おはようございます。

一昨日のライナー作り、

来たお友達は

とにかく作業が早くて

ざっくり4枚作っていきました


スナップは1枚付けて

帰られました


私も一緒に作って

その作ったのは1枚持ち帰って

貰うんだけど


時間があったので

途中まで作ったのがあったので

昨日仕上げました





こうやって
ライナー作りを
アップ始めたのも

私が生理が
とても長くてひどくて



毎月
生理が来るのが憂鬱で
月の半分生理で
それも大人用おむつを
使う

なんで子宮取らなかったか
と言うと

橋本病があり
女医の友達に相談したら
手術の結果
スッキリするかどうかは
100%確約できないし
普通の人より
リスクもありと

天邪鬼なので
子供も産んだし、とっても支障ないでしょと
行く病院行く病院で
(かなり有名な病院ばかり)
言われたことが
すごく引っかかり
それで手術しませんでした

母が60歳過ぎくらいまで
生理があったので
私も長いんだろう
と諦めてた



呪う程、量が多いし
長いし
貧血でヘモグロビン値4
とか(笑)
これ普通だと貧血で倒れるくらいだけど

いつもだから平気

鉄剤飲むと吐き気するし
毎月すごーい太い
鉄剤の注射
打ちに行ってたの

退職した会社に入って
数ヶ月で突然閉経したんで
すごく驚いた

生理パットとか
おむつパッドって
長い間つけてると
皮膚かぶれるし
象の足みたいに
色も変色して
固くなる

すぐ痒くなるし
薬つけながら
なんでこんなんなのと
思ってた

生理がひどすぎて
布のライナーとか
とてもつけられなくて

今はお付き合い
ないけど
とてもおもしろい整体師と出会って
全国から患者さん来るのね

その人に
シルクだけが
解毒する
麻もよいけど

解毒は出来ない
と言われて
(彼は洋服はユニクロだけど)
布団も下着も、全部シルクでした

それを思いだして
シルクの下着を作ろうと
お友達3人で
プロジェクト(笑)
立ち上げた

やはり伸縮性が
ないので
トランクス型とか
あとふんどしみたいな感じになって😱

これは違うなと
途中で中止💦💦

それで
じゃあライナーでもと
作り始めた



はじめは型紙作って
生理パットみたいな形のを
再現してたけど

手縫いで
簡単に
いつでも作れる
それが良いじゃない

それで
18センチ四方の正方形
で作り、大きめのスナップボタンで止める

それに変えたの

シルクさえあれば
簡単に作れるし
ブログにアップしたのは
買うと何千円もする
シルクのライナーを
手軽に作れたら
もっと楽になる人が
増えるかも

私は反物を使ってるので
柄がウヒヒだけど
大きな生地屋さんや
ネットでも
買えるし

私一人では

良さが分かりづらいので

作りたい方に作ってもらって

良さを体感してほしい


それが良いよと

口コミで

広がってくれたら

と思ったんだ


子宮のためというより

私達の体の

特に女性にとって

大切なところに

シルクを当てておく


私はこれで

とても楽になった


なんか

そんなことある?!

って少しきな臭い感じもするじゃない


でも試してみる価値は

あると思うんだぁ


前に紹介した

ミーテ


 

 

これシルク入ってるんだけど

夏でも冬でも使えて

普通のレッグウォーマーだと

暑くて脱ぎたくなるのに

これないんだよね


そして冬なんか

すごくあったかい


私一人の治験だと

みんなにどうなのかは

わからないんだけど


私と同じように

薬も手放せず

毎月

ため息つきながら

生理を迎える


こんな事早く終わればよいのに


どんだけ思ったか

わかんない


でも全部

必要だから

あるから

それが少しでも楽になったら

QOLあがるでしょ


体が楽になるは


歳を重ねれば

重ねるほど、大切なことで


これだけは

努力しないとと思う


主人のように

若い頃から

スポーツ万能

運動能力高くても

(私は運動音痴、運動神経鈍い)

やはり衰えは来るんだー


体を動かす

体を整える


出来ることからコツコツ


日々大切と思ってるよー


シルクのライナー

広がると良いなぁ