おはようございます😊


晴れてるけど

寒いねー


今朝帰ってきた

主人の朝ご飯

麺つゆ作りのために

夕から水に浸しておいた

干し椎茸と煮干し


そのお出しで

お雑煮っぽいもの作りました


お出しおいしい


しいたけって

すごくコクが出るんだ


面倒だなぁと思って

にんべんのつゆの素

つかってたんだけど



 

 

無添加のものとなると

にんべんになっちゃう

楽天のセールかアマゾンで

まとめて買ってたけど


もしかして作れる?

と思って

作り始めたら

とても美味しかった


自分で作るので

分量はいつも適当だけど


煮干しと干し椎茸は

ざっくり

私の手で一握り

一晩お水につけます

多分お水は1リットルかなぁ


次の日

干し椎茸取り出して

(佃煮にします)

煮干しはそのまま30分ほど弱火で煮ます


その後

鰹節と昆布入れて出しをとり

最後に

醤油、砂糖、梅酒、みりん、塩で味付け


瓶に入れて

冷蔵庫に入れて

2週間位で使い切るのかなぁ

そのまま

煮物とか卵焼きとか

色んなものに使います

手間がかかるけど

安心だから


市販の麺つゆには

ブドウ糖果糖液糖という

(これだけではないところが怖いんだなぁ)

添加物が入っていて

発がんリスクが上がったり

糖の取り過ぎにも

注意が必要




ちょっと前置き長いけど

なんで

日本は

こんなに添加物に甘いんだろうと思うばかり


こればかり気にしてると

食べるものが無くなるのと

私は料理好きなので

手間を掛ける事が

気にならないけど


苦手な人には

とても大変だと思う


無添加のものは

値段も高いし

その割に美味しくないものも

多いもん


娘にも言うけど

(料理できないし苦手。料理は旦那さんが作ってます)

調味料だけ

良いものを使ってねと


後は

おまかせ

一つでも気をつけとけば

なんとかなる


と思ってる😁



 

 


 

 


 

 


 

 




塩は天城の

満月の時に作るという海水から作った塩

満月の塩 


日本酒は純米酒か



 

 こちらを


味噌は自家製

砂糖は生協の花見糖


自分の気に入った

調味料を探すのも

楽しい


自分が

美味しいって

思うものに囲まれるって

楽しいんだ