こんばんは~~


ジャンボ餃子

すぐに思い浮かぶのは

天龍

銀座天龍 池袋東武店 



同じ池袋の開楽


この2つのお店の
餃子は
1個がとても大きく
有名です

おっきな皮は
売ってないので
食べに行かなきゃ
だめだなって
思ってたけど

この間
皮を作った時に
大きく作ればええやん

そう思って作ってみました



分量は簡単
強力粉180グラム
薄力粉120グラム
お湯170cc

塩も何もいりません

皮は大きめ
手作りの皮は
くっつける時の
お水いらないので
ひだを両側から押さえたら
くっつきます



前においてある
カフェラテの缶と比べると
おっきさわかるかな?

1個で
普通の餃子
2個分ぐらい
皮は出来立てなので
モチモチ
焼いてる所は
カリカリ

私とリアルに会った方々
肉まんと
言っとったけど
ジャンボ餃子も

メッチャ美味しいよ
作って
待っとるよー(笑)

中身は
キャベツ
白菜
ニラ
ひき肉
ひらたけ
全部細かく切って
最初にひき肉粘り気出るまで混ぜたら
野菜入れて
醤油、少しの砂糖、紹興酒、片栗粉、ごま油、塩コショウの味付け

おいしかった~
皮が美味しい

ご馳走様でした

美味しいもの食べると
気持ち良いよね(笑)