おはようございます

今日もお天気かなぁ


9月は雨の日増えるよね

台風も来るし


梅干しが、、、

(シツコイ😑)


さて


毎日

大魔王見てるのですが😛


一日一話(笑)

見るたびに、へ~~~

ここでこんな風に

演じているのかぁ

とか


この俳優に

恋い焦がれてるわけではないので

韓国ドラマに

はまったときとは

全然違う感覚だ


もちろん

美しいので

それだけでも見る価値はある♥



私の好きな人の一人に

美容家の小林照子先生がいて





先生はもう87歳なのかなぁ

美容学校の校長先生もやってらして

通販番組にも出演されて



とにかく忙しく動いてらっしゃる


その先生が

インタビュー記事で


50代の頃友人に

街で会った時に

怒ってるの?

と言われて


普通にしていただけなのに

そんなふうに見えるのかと

驚いた


歳を重ねると

ほうれい線やマリオネットラインで

不機嫌そうに

見えることがある



表情って

とても大切なんだと

思ってから

意識していると

仰ってた


娘と住んでる時に

お母さん

眉間にシワ寄ってるよ

嫌な顔になってるよ


よく注意されてた

(本人全く気づいてない)


鏡持ち歩いて

表情チェックしてるわけじゃないから


言われて初めて

気づくことが多い


大魔王の録画見てると

目の動きや

視線などで

印象が

変わってしまい


ちょっとした

表情も

大事だなと思った


表情ひとつで

機嫌が悪そうだったり

怒ってるのかしらと思ったり

気分悪くしたのかと思ったり


相手の表情で

ドキドキしちゃうことある


多分意識的には

してないとは思うけど


そうやって

勝手に

こちら側が

相手はこう思ってるのね

思い込む


いつも笑顔で

いる必要はないけど


普通にしてるのに

怒ってるの?

と言われたくはない


普通にしてる時に

怒っているように見えるのは

もったいない


小綺麗なおばあさんになる


それには

自分の表情にも

少し気を配る


いつも眉間にしわ寄せてないように



今はマスク外す人も多いけど

マスクしてると

顔の半分は

隠れてしまうけど


それでも

わかるよね


人の顔って

すごいね~


昨日は左足がつって

何度も起きてしまい

よく寝られてない


熱は下がってきたけど


思うに

オヘソを境界にして上半分がポッポっと熱くて熱を持ち

下半分が

非常に冷えてる


お腹が冷えてると

すぐお腹壊すし


足首の冷えが特にひどくて

痛いくらいになる

これが今とても辛い



このうまく循環できてないことも

不調の原因なんだろうな


きゅうりの苗に

オモシロイ丸い玉が出来てる


なんだろうね(笑)