こんばんは~


初めてアメンバー限定記事書いてみましたが、仕組みもよくわからず、アメンバー記事読みたいときは申請するんですね

そういえばそうだったかもーおねがいおねがい

愚痴にお付き下さってコメントも頂いて本当にありがたかったです照れ照れ



きのう何食べた?で

シロさんとカヨコさんが一緒にコールスローを作るときに、ドレッシングビネガー入れるんだよね

最近どのスーパーでも、ドレッシングビネガーを見かけない


普通の酢とは違ってハーブの香りがして

お料理がワンランクアップするような気がする

一度作っておくと、ドレッシングにも使えるし、重宝なので、今日はハーブビネガーを仕込む


冬なので出来上がるのは3週間くらいかかるかもだけど、香りがついたら、中身を濾して、冷蔵庫で保管するとかなり持つはず


簡単で美味しいのでぜひお試しください。



材料は

リンゴ酢&米酢 500ml

どちらか一方だけでもオッケー

バジル4枚

にんにく2片

ローズマリー1本

ローレル、唐辛子 各2

シナモンスティック 1本

カルダモン、クローブ、ブラックペッパー

各5つ


瓶に材料を全部入れて、ちぎったり潰したりしたものを入れる

冬なので日が当たるところで3週間位熟成させて、濾してから冷蔵庫に保管して使う


ドレッシングや肉や魚の臭み取り、マリネとかシチューやスープの隠し味、

普通のお酢のかわりに使えます


今日の晩御飯は、

肉団子とエビとキュウリのサラダ、いつもの葉っぱのサラダ、マグロのとろろ和え


久しぶりの肉団子でした
肉団子は揚げるんですけど、家で揚げ物はちょっとと思われてたら
大丈夫
揚げ焼きにすればよいので、フライパンに1センチくらい油を入れて団子じゃなくて平にして揚げ焼きにすると台所も汚れづらく
唐揚げなどの揚げ物できまーす
肉団子は、豚ひき肉今日は300g位に玉ねぎのみじん切り1/2個、普段は片栗粉なんだけどハンバーグの牛乳とパン粉、塩コショウ入れてモミモミ
団子の形にして、片栗粉をまぶして、余分な粉をはたいて、170度の油で揚げる
最初油に入れたときとパチパチ音が細かくなってきて、だいたい3〜4分くらいかな揚げたら取り出して油を切る
5分くらい置いといて予熱でも中に火を入れて、フライパンに水カップ1とガラスープ小さじ1くらい
醤油と砂糖入れて味を見る
濃いめのみたらし団子中華風みたいな味になったら肉団子を入れてしばらくタレを絡めて、水溶き片栗粉を入れて最後に酢を入れる
酢は好みがあるので、私は大1.5くらい入れて割と酸っぱめにするんだけど、酢は加減してください
きゅうりはところどころピーラーで皮むいて、乱切りにして塩かけて少し置いとく
エビは殻をむいて半分に切り、マヨネーズとちょっと一味入れて出来上がり
いつもの葉っぱのサラダ
今日はフリルレタスに水菜入ってます
トマトと和豆ミックス
いつ食べても美味しい安心の味
これなんじゃって感じでしょ(笑)
下にマグロが入ってて長芋皮ごとすってます
お友達から頂いた鳥取の長芋で冷蔵庫で新聞紙に包んでおけば一ヶ月は持つよと言われたけど
本当に美味しく食べられます
長芋の味が全然違います

ハーブ酢は後で写真アップしますね

今日も美味しく食べました
ごちそう様でした♥
生協の宅配パルシステム

 パルシステムの野菜達は、美味しくて便利

グリーンボックスおすすめです

 

 昨日のハンバーグはこの本をみて作りました。お年寄りのことなども書いてあって、読むとなるほどなーっと思うことがいっぱいあるのよー





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村


こちらもポチッとして頂けるとありがたいでーす