こんばんは~

明日は成人の日

雨模様の予想ですが、晴れるといいね


4月から成人は18歳だと来年は18歳の子達が成人式になるの?

調べたら自治体にもよるけど、23年以降20歳が成人式と18歳成人式に分かれるのだそうです

お酒や喫煙、競馬とかは20歳以上からなので

すべてがオッケーというわけではないんだね


20歳くらいの子だと

私の孫世代と言ってもいいくらい

私から見たら

宇宙人みたいなもの

私が若い時も

今どきの若い者たちは

と言われたけれど

今もそんな感じなのかしらね


そんなに若い世代の友達はいないので

どんな感じなのかしら

私の知らない世界をたくさん知ってるんだろうな


20代前半に結婚した友人達は、孫も大きいし、子供も40歳くらいもいて

自分の選んだ人生だけど

随分変わるねー



話は変わりますが

腰も皆さんにお気遣い頂いて、本当にありがたいことです。


軽く考えてましたが、ギックリとは行かなかったけど、多分またやっちゃいました

去年初めてギックリ腰になり、年に何度も繰り返してて

そのためにも体幹鍛えなきゃなのに、寒くてカチコチになってる体に変な負荷がかかってしまうと腰に来る


気をつけてるんだけど、動くとやはりひどくなって、寝てるのが一番楽


主人も元気なわけじゃないけど、今日は私の代わりに晩御飯


ご飯を精米して、ご飯炊いてます

家にあるもので、晩御飯

お野菜もたっぷりあるけど調理できるかな


主人に買った電気治療器のシーツを借りて、そこに横になってます

ピリピリしたりはしないけど、なんとなく腰が楽になる

気がするだけかなぁ


今日の晩御飯


かまぼこと数の子の山海漬、葉っぱのサラダ
主人が作ったハムエッグらしきもの(笑)
お魚も焼いてくれたけど、少し焦げてますね

娘になんで普通のハムエッグにしないの?
と聞かれて
うだは目玉焼き嫌いなんだよー
(ウッソーいつから嫌いになったの、本人は知らないけど)
と卵にお砂糖入れたのと一枚もののハムをなんだか焼いてある

魚はサンマとサバ
焦げてます(笑)

一所懸命作ってくれて、ご飯も炊いてくれたので
ありがたいですよね

今日はごちそうになりました
ありがとう♥