<p>

新竹空襲

 米軍の爆撃機は、フィリピン方面から台湾に向かって<br

飛来してしtきた。<br>

 この情報は、自宅にいる時はラジオ放送で得た。<br>

爆撃機は目的地までは、台湾の東の海上を飛び、<br>

目的地に近づくと陸上を飛んだ。<br>

</p>

<p>

 例えば、台北を爆撃する場合は、新竹の付近で、<br>

陸上を飛ぶという具合だ。<br>

 私が新竹駅の前で空襲を受けた時は、<br>

飛来したのは、B29爆撃機、約100機、<br>

機体がキラキラ光っていた。<br>

</p>

<p>

 黒い物が落ちた。爆弾だ。<br>

最初は音は聞こえな無かったが、暫くすると、<br>

ガラガラと音がした。爆弾の落下音だ。<br>

</p>

<p>

 溝に飛び込み、目と耳を両手で塞ぎ、<br>

14歳で人生終わりかと思った。<br>

 爆弾は海軍飛行場の砲に落ちた。<br>

昭和18年11月25日。<br>

</p>

<p>

 米軍の爆撃は当初は、軍事施設だけだったが、<br>

後には絨毯爆撃に変わって行った。<br>

 飛来していた機種は、<br>

ボーイングB29、コンソリB24,p38,、B25で、<br>

グラマン戦闘機は見たことは無かった。<br>

</p>

<p>

 終戦末期には、p38やB25が単機で地方に飛来した。<br>

日本軍の施設からは反撃は無かった。<br>

”お返し”を恐れたのだろう。<br>

</p>

<p>

</p>

<p>

</p>

<p>

</p>

<p>

</p>

<p>

</p>

<p>

</p>