夏休みが長過ぎるので | マサチューセッツ時々ニッポン

マサチューセッツ時々ニッポン

日本人の私とアメリカ マサチューセッツ州のダンキチが長い遠距離を乗り越えて共にアメリカ生息中

日本の学生達の夏休みって1ヶ月半(6週間くらい?)もある?




アメリカだと国内でも州内でもバラつきは半端無いと思うけど、2ヶ月(8週間くらい)は超える感じかなぁ?




ちなみにチャーリーは6月17日から夏休みが始まっていて、新学期の登校日8月26日とかだと思う。




実に10週間もあるあんぐり




しかもアメリカ現地校は【夏休みの宿題】が無い不安




子供にとっては天国だけど、新学期には綺麗さっぱり忘れてる子が大半なので..前年の復習から始まるのだとか。




それで思い出せない子は、ドンドン落ちこぼれていくわけですが..学校側は補習を受けさせてなんとか進級させるようです。

(私のステップ達はそうでした)




チャーリーは日本語学校の夏休みの宿題があるけど、日本語以外何もさせないと..英語で考える能力は劣えるし、英語のボキャブラリーも簡単に減ってしまう悲しい

(2言語維持も楽じゃあないね)




色々考えた結果、Amazonでテキストを購入!





6年生から7年生をつなぐ夏休みの橋って意味なのかな?



1日15分程度で終わる内容に「これで良いのか?」という疑問はあるけど、やらないよりはマシという気持ちで用意しました泣き笑い




ゲームやYouTube見てる時間の方が圧倒的に長い..




【算数】は日本語学校の宿題にもあるから別に要らないけど、英語の【リーディング】だけ【ライティング】だけっていうのは無かったので全部入ってるやつを購入。




チャーリーの苦手な【理科】と【社会】も入ってて、意味分からない【フィットネス】も入ってる💧




コレで忘れない程度にはなるかな?




今年もダンキチは例年通り、【夏休み】と【宿題】が1つの言葉になるのはアジア圏位だよ!と言ってました。



丸レッド Summer Vacation

丸レッド Summer Vacation trip

丸レッド Summer Camp 

バツレッド Summer Vacation homework



まぁ...学生の夏休みって【普段出来ない事をする】のが目的なので、今は勉強の基礎を作ってる段階なわけだし、仕方ないよね!