風邪引いた | マサチューセッツ時々ニッポン

マサチューセッツ時々ニッポン

日本人の私とアメリカ マサチューセッツ州のダンキチが長い遠距離を乗り越えて共にアメリカ生息中

気温の変化が激しくて、風邪をひいてました〜予防

(日本語補習校が春休みで気が抜けてたし)




1週間で咳がちょっと出るくらいに回復したけど、ダンキチにがっつり移してしまった💦

(私よりも咳が酷い気がする)




かなり久しぶりにコロナかみたよ〜

(夫婦揃って陰性反応でした)




私は「これ飲んでみようかなぁ」で風邪薬を自分の症状で選んで服薬する。

(だいたい面倒で総合感冒薬が多い)




でも、処方箋薬を両手で数える位?毎日飲んでるアラ還のダンキチなので、風邪薬も症状に特化してる薬を薬剤師さんに聞いて購入したいと..指差し

(だけど自分で行く気力は無いと言う)




単なる風邪で熱もないけど、咳がとにかく酷くて夜も寝れていない状態なので、Hip-Bワクチン2回目の予約があった私が薬剤師さんと話して↓こちらを購入。





ちゃーんとダンキチの服薬一覧を見せて確認した。



・処方箋薬とは2-4時間ずらして服薬すること

・タイレノールは一緒に飲んでもOK



私よりも少し年配の女性薬剤師さんから「男性って単なる風邪でもうダメだ〜ってなるのよね」と苦笑しながら「旦那さんへ」とロリポップも貰った泣き笑い




ちなみにダンキチよりも一緒に過ごす時間の長いチャーリーには移ってない..




チャーリーは私の子供の頃に似てて、特に気を付けてもいないのに健康体で学校は皆勤賞ってタイプキメてる




さて。




私の常備してる風邪薬も無くなってしまったし、チャーリーのアレルギー薬もそろそろストック必要だしで、まとめて買って来ました指差し




私はここ最近ではこの辺りの薬を飲んでます。





アメリカのシロップ薬は甘過ぎて苦手だけど、高血圧症向けのは甘味も抑えられてるから幾分マシ。




薬剤師さんからは「この風邪薬は色々な薬が入り過ぎてる」と言われた物なので、買うかは自己責任でお願いします。




ただ、私の場合はDayQuilとNyQuilを2日も飲んで寝たら9割り完治するからガツンと効くの優先!




アメリカの市販薬はだいぶ慣れた気がするけど、鍵付き管理されてる物には怖過ぎて手を出していません〜