こんにちは!

とうとう6月が終わりました!

そして今日はなかなか過ごしやすい陽気で
いい風が吹いてよかったですね!

ということで、
本日は2024年度1Qの振り返りを行いたいと思います。

(2023年度4Qの振り返り結果はこちら)

 


2024年4月~6月は日経平均株価は約-900円でした。
下がりましたが、、、
2024年1月~3月で7000円近く上がっていたので、、、
まぁ調整になるのは覚悟しておりました。

4月、5月はかなり厳しい戦いを強いられていたのですが、
6月に全体的に復調し、本四半期のトータルは+90万円のプラスとなっております。

米国ETF、オルカンに助けられましたね。
下がることは覚悟していたので本当にうれしい!(^^♪


■四半期成績(2024年4月  ⇒ 2024年6月)  =
・合計額(株式口座の評価額)
  4070万円  ⇒  4470万円 (+400万円)
・追加投入額(貯蓄口座からの移動額等)
  310万円
・含み益
  +90万円 
・合計金額からみた年間利回り
  2.0%

■主要保持銘柄
(2024.1Q)
・8425 みずほリース
・9022 JR東海
・9201 JAL

(~2023年度から継続)
・2157 コシダカホールディングス
・2502 アサヒ
・2503 キリンHD
・2874 横浜冷凍
・2914 JT
・3048 ビックカメラ
・3053 ペッパーフードサービス
・3073 DDホールディングス
・3196 ホットランド
・3197 すかいらーくホールディングス
・4502 武田薬品
・4503 アステラス製薬
・5020 ENEOS
・6182 ゆうちょ銀行
・7201 日産 
・7513 コジマ
・7616 コロワイド
・7674 NATTYホールディングス
・7839 SHOEI
・8306 三菱UFJ
・9433 KDDI
・9434 ソフトバンク
・その他株主優待目的株多数
 (3167:TOKAI,7172:JIA,2590:ダイドー等)
・投信 SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
・投信 SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド
・投信 SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド 


■成功株
・投信 SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
・投信 SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド 

こちらは2023年4Qに引き続きランクインです。
4月、5月日本株が不調な中、米国株が安定して増えていってくれたのが、
かなり精神的な安定剤になりました。

やっぱインデックス+積み立ては偉大ですね!
積立もこれから4年目ですが、変わらず続けていく予定!(*^-^*)


△失敗株
9022:JR東海
7163:住信SBIネット銀行(早売り。。。)

JR東海は昨年度から下げていてねらい目だったのですが、
4月にさらに下がったので、そろそろねらい目だと思っていたのですが、
5月も下がり、そこそこの含み損になってしまいましたので短期的には失敗です。
静岡県知事が辞任して上がると思っていたんですけどね。

ただ6月は復調の兆しを見せているので、
実力はある会社なので期待しています。

住信SBIはネット大手として大分期待をしていて、
上場後の1500円台くらいでそこそこ仕入れていたのですが、
上がるにつれて利確していき、4月5月で2200円くらいまで上がったところで売ってしまいました。。。。
そして今は3000円に迫る勢いです。。。

く、、、悔しい。。。
 

投資対象の選択は合っていたのですが、売るのを早まりました。。。
儲かっている株で急上昇しているとどうしても握力が弱くなります。。。
利回りも低くなっていたので更に売りたくなってしまいますね。。。


2024年度1Qの総括としては、
取引方針はいままで通り変わらず続けることができました。
・高配当株をS(単元未満)株で毎日買い続ける。
・株主優待株を最も割りの良い(優待利回りが高い)単元を買って持ち続ける。
・株価が下がりきったように見えたタイミングで買うのが基本。
・積立投資で米国ETFかオルカンのETFを買って気絶。

ただ私は年度が変わると
新たに銀行口座から証券口座に振り込み可能(最大500万円まで)
というマイルールでやっているため、早速4月に結構株を買ってしまいました。。。
ちょっと早めに買いすぎたと思います、反省ですね。

その結果5月も振るわずでしたが、
6月復調でなんとか利益を上げることができました。

でも、まぁ基本的な方針はぶれずにはできたので良しということで。

とうとう金融資産5000万円もあと少しとなりました。
引き続き、1億円目指して頑張ります~。!(^^)!