北九州記念 | カッツミーの競馬道

カッツミーの競馬道

長年続けている競馬全体への考えや想い、予想を届けています。

 明日はサマースプリントシリーズ第2戦、第59回北九州記念が小倉競馬場で行われる。

 

 北九州記念は2005年まで芝1800mで行われており、サマーシリーズ制定後1200m戦となり現在に至っているが、1800m戦の時は夏コクシリーズとして

 小倉日経オープン→北九州記念→小倉記念が夏コクのオープン3冠と位置づけられていた記憶がある。

 

 夏の小倉シリーズはとにかく暑いイメージがあり、同時期に行われる新潟シリーズとともに夏競馬の中心にあって、九州産馬限定レースがあるなど独特の雰囲気を持っている。

 

 そして”夏は牝馬”の格言があるように、北九州記念は牝馬の活躍が目立っており1200m移行後の過去18回のうち10回を牝馬が制している。

 

 今年は開催が中京と入れ替わり、また4週と短い開催になり例年と違い3歳限定G3戦葵Sからの転戦馬が中心になりそうだが果たしてどうなるか?

 

 私の予想は人気薄だが4歳馬カンチェンジュンガに期待したい。オープンに上がって2戦目になるが小倉3勝の実績があり一発があるか?また雨の予報が出ているので、重巧者の昨年の覇者ジャスパークローネの連覇か?ハンデ戦でもあり全ての馬にチャンスがある。激戦になりそうだ。