タイトルにいっつも困るんだよなぁ... | 2013英語科教員への道

2013英語科教員への道

2013年の英語科教員採用試験に向けての日々を記して行こうと思います!

今日、受けた英文法の授業。

受ければ受ける程どんどんわからなくなってくる
頭ん中グッチャグチャ


俺が受験勉強やってた時とかこれまでの英語の勉強の時みたいな一つのことが理解できたらもう一個上の次元の課題が見つかるみたいなゾクゾクワクワクして楽しい感じの勉強じゃない

日本語と英語で言語そのものが違うんだから文法に100%なんてないのに、例外を一個一個取り上げて、一つ一つ名前を付けて無理やり100%にする感じ。


なんでだろう。すごくやっててつまらない


文学部の授業や英語の先生になる為には必要なことで、そういう風に考えちまう俺が間違ってんのかもしんないけど

俺が行ってた前の大学の教職の先生が言ってた「人に物事を教える場合1のことを教えるには、その事に関する事を10はしってなければならない」ってのとも違う感じがするんだよなー

英語を教えるなり喋れるようになる為の一つの手段としての文法のはずが文法をマスターする為の文法になってしまってて手段と目的がゴッチャになってる感じ


なんとも言えないけど、けっこう考えこんじまいました。


でも凄くいいこともあって、絶対に雨降るんじゃねぇって思って、傘持ってっちまうと本当に降りだす気がしてあえて持っていかなかったら、俺が授業中に嵐がきて、その授業中には去ってて、帰る時には嵐が来てたなんて嘘のようだった事とか、学校帰りの電車の中で音楽聞いてて地元の駅に着いて電車のドアが開いた瞬間にWeezerのButterflyが流れてジーンときたり。

まぁ色々ありますな

なんか色々と考えすぎているようなので、明日ちょっくら身体を動かそうと思います☀☀

hav a easy night...🌙




iPhoneからの投稿