K君が来て、スヴェンのメールを整理してくれました。

毎日、何百というメールが押し寄せて来て、大変なことになっています。

まあ、自業自得なんだけど。

 

それから二人でお見舞いに行きました。 

スヴェンのサイドテーブルに雑誌「SPRÅK=ことば」というのが置いてあって、K君が興味を示し、「言語」好きのスヴェンと盛り上がっていました。

 

(その雑誌の表紙の写真を載せようと思ったのですが、どうしてもコピーが取れません。

内容に興味があっての話題を載せるつもりで、雑誌としては宣伝になるのにーーまあ、日本語の小さなブログに載っても、何の利益はないですが…

 

↓雑誌「SPRÅK(ことば)」ーー興味があったら開けてみて下さい。

https://bilder.tidningskungen.se/upl/normal500/sprakt

idningen-4-2024.jpg

 

記事の一つに「スウェーデン語の中で一番汚い言葉」っていうのがあって、私も読んでみたいと思いました。

まあ、スヴェンが読み終わったら貸してもらいます。

昔、こういう言葉の中に「お前のカーチャンXXX」ってのがあって、どうもこちらではおかあさんを罵られるのが一番の侮辱らしいと解りました。

日本でもそんな罵り方があるのかなあ。

 

とにかく、ちょっと面白そう。