16日(日曜日)スヴェンの調子が悪いです。

最近、急に歳を取り、歩くのもままなりません。

2年前にスクーターで転倒し、左足を折りました。

それはもう治っているんですが、今度は右足が痛い、と。

 

何しろ日曜日。スウェーデンでは、休日に病気になってはいけません。

どこも、全て閉まっています。

1日様子を見て、17日(月曜日)。

見ると、熱を持っているし、腫れています。

心配なので、1177という番号に電話しました。

ここは1年中24時間開いていて、看護婦さんと話ができます。

凄く丁寧に病状を聞いてくれて、これから医者をそちらに行かせます。

と、話して、受話器を置くかおかないうちに、お医者さんが二人来てくれて、診察。

そこで、「救急車を回します。病院に行く用意をしておいてください」と言って、サッサと返る用意をして、玄関を出るか出ないうちに、救急車が来ました。

ビックリするような、手回しの良さ!

 

この写真は、お向かいさんが撮っていました。

スヴェンが座っている車椅子は、階段でもへっちゃらで降りて行きました。

私も腰が痛くて、一緒について行けません。

そうしたら、後から電話がかかってきて、病状を説明してくれました。

血栓。

肺に二つと右足に一つ見つかったそうで、少なくとも2‐3日は入院だそうです。

 

そうこうしているうちに今日は6月20日。

スヴェン、未だ病院です。

今日は服などを持って、差し入れに行きます、タクシーで。

では、また。