日曜日にダンスの講習をしました。
街から30キロ北にあるマシュトランドという島です。

北欧からコンニチワ-マシュトランド・1
この島は橋がなくてフェリーで行きます。
島は車禁止地区です。

北欧からコンニチワ-マシュトランド・2
島の真ん中に大きな砦があります。
17世紀の中ごろ、デンマークからスウェーデン領になったときに建てたんだそうです。
19世紀には監獄として利用されていました。
今は島全体が観光地になっています。
20世紀始めには避暑地として有名でした。
いまでもその頃の雰囲気を保っています。

さて、こののんびりとした島でバロック・ダンスの講習会をやってほしいと言われて、なんと20年ぶりに引き受けました。
音楽もチェンバリストに頼んで録音しなおして、万全を期して行ったのに、参加者は4人。のんびりしているのはいいんだけど、広報が全く行き渡っていなかったようです。
普通は少なくとも10人以上は集まるんですけどね。
一度など、田舎の納屋でやった講習会に、身動きできないぐらい人が集まって、どうしようかと思ったことなんかがあります。

日本人の私がヨーロッパのダンスを教えるというのはおかしな話なんですが、自分で言うのもおかしいですが、バロック・ダンスのオリジナル・ノーテーションが読めるのは、ここ西海岸では多分私ぐらいしかいないらしいです。
分かってくると、結構面白いんですけどね。

長いことお休みしていたダンスのお話ブログ、またその内始めますね。

というわけで、今回は2時間ほどカントリー・ダンス(1651年)を踊って帰ってきました。