前田はおまえだ!ブログ -4ページ目

前田はおまえだ!ブログ

フリーアナウンサー(お天気おじさん)前田勝久が
仕事のことや趣味のことなど自由気ままに綴ります。

いつもなら家で食事を済ませてから仕事場に向かうのですが、今日は食べずに出発。

外食費は削りに削っているものの、やはり今日は特別。


天下一品の日です。


毎年10月1日には創業祭をやっていて、ラーメン1杯無料券がもらえます。


これまでも何度か最寄りの天一でゲットしておりましたが、先日閉店したばかり。


近鉄新大宮駅前にある天一でランチを楽しみました。


ギョーザセットはランチ価格で少しお得。
麺が少し細いのと、こってりスープが少し薄めに感じるのは気のせいだろうか。

味そのものは天一です。
美味しくいただきクーポンももらいました。

毎日本番時には空腹との戦いでもありますが、今日は大丈夫でしょう。

天下一品パワーでいつも以上に気合の入った天気予報をやります!


自称チーヨコの前田です。

本物のチームヨコモの皆さんとは腕前の差はものすごいのですが、楽しみ度は同じくらいです。


週末はオンロードとオフロードでラジコン三昧。


土曜日は虎の穴TMサーキットで本物のチームヨコモ片岡選手と最新ハイエンドツーリングカーMS2.0のテストと練習をガッツリやりました。
やはり同じロゴの入ったウェアを着てピットテーブルで並ぶとチーム感が高まりますね!

速さはもちろん片岡選手なんですけど、私はずっとキャーキャー盛り上がっておりました。
関西にお住まいのヨコモ使いの皆さん、一緒にチーヨコ体験しませんか。
今度の土曜日も私はいると思います。

日曜日は砂を巻き上げオフロードバギーで大興奮!

MST亀岡オフロードサーキットでワンダードッグファイターのシェイクダウンをやってきました。

ノーマルタイヤでそのまま走らせたので、グリップ感はイマイチでした。
でも、砂を巻き上げながら走るバギーはやっぱりかっこいいですね~。

今回はスーパードッグファイターやRO2.0もたっぷり楽しみました。

ここのコースは朝一番にスタッフが徹底的にメンテナンスを行うのでコンディション抜群。
ギャップもそれほどなくどんなマシンでも綺麗に走らせられます。

スピードもそこそこに皆さん合わせているので、あちこちでチキチキバトルが始まります。

ギスギス感はないのでそこらじゅうで笑いが起こります。

オーナーさんも一緒に楽しんでいて、お客さんをうまくまとめているところもさすがカリスマって感じです。

これ、何をしているか分かりますか?
あるお客さんが走行中にパーツを落としたようで、みんなで大捜索。
無事発見できて走行再開となりました。

どちらのサーキットも雰囲気最高ですので、1人でふらっと行っても問題なく楽しめますよ。

サーキット走行未経験の方も一度挑戦してみてください。
とにかく面白いってば!



発売が同じタイミングだったので、とりあえずMS2.0のシェイクダウンが終わり、続いてこちらもシェイクダウンに向けてスタートしました。


伝説のワールドチャンピオンマシン、ヨコモワンダードッグファイター。


第一回世界選手権で見事に優勝を勝ち取ったわけですが、当時は雑誌でその結果を知っただけで、身近に持っている人がおらず実物を見たことはありませんでした。


縁あって今回復刻版を入手できたことで、初めてワールドチャンピオンの風格を目の当たりにしました。



左がノーマルドッグファイター。

右がワンダードッグファイター。

外観上はボディ形状が違うくらいですが、後ろから見るとなるほどとなります。


しまった。
ノーマルドッグの後ろ姿を撮っていなかった。

リヤダンパーが一本のノーマルに対してワンダーは写真の通り二本あります。
この差がとても大きく、安定感がぐっと増しているんだそうです。


メカ類はノーマルに載せていたものをそのまま移植しました。
ステアリングサーボの位置が微妙に違うようで、リンケージのみ再調整しました。

05Rのブラシモーターとかニッカドバッテリーとか当時をイメージさせるアイテムをセレクトし、速さよりも雰囲気重視の構成にしております。

今更速さを追求しても仕方ないですしね。

シェイクダウンは日曜日を予定しております。
フラットダートが似合いますので、MST亀岡オフロードサーキットがうってつけです。

復刻系がたくさん走っているサーキットなので、ドッグ仲間もいらっしゃるかもしれませんね。

これを読んだ方で時間があれば一緒に走行動画に出演してください。
ドッグファイター祭りやりましょう!

こちらは前回の写真です。
この2台ももちろん持っていきますよ!




R3ビルバインが完成しました。
発売から一気に製作し、自分としてはめちゃくちゃ早い完成となりました。

仮組みの動画が記録的視聴数になり、他のキットをそっちのけにしてビルバインにかかりっきりでした。

ラジコンの方もギリギリまで時間を削り、ビルバインに全力投球。

なんとか完成まで動画を切らすことなく続けられました。
ウイングキャリバー形態です。
塗膜剥げが嫌なので、この形態でいるのは今だけかも?

最後に回転台の上でクルクルさせるのが定番となっていて、そこではウイングキャリバー形態もしっかり収録しました。

作った感想としては、大きくてカッコ良いです!
プレーンな感じはしますが、隣にMGダンバインを並べたくなります。

次に作る予定にしていますので、そちらが完成して印象が変わるか楽しみです。

一方で、このクオリティならHGサイズのほうが良かったかなぁとも思います。

過去にキット化されているHGビルバインはお世辞にもかっと良いとは言えません。

今回のパーツ構成ならむしろHGでこそ最高の評価に繋がるんじゃないかなぁ。

それに続いてズワースをHGでリメイクしてくれたら最高の流れなんだけど。

おそらくメッチャ売れていると思われるR3ビルバイン。
これでHGビルバインのリメイクに繋がることを期待します。

更にドラムロなどHG化されていないオーラバトラーがもっとキット化されることも切に願います。

ひとまず、今回の動画を全部ご覧いただいた方にはとても感謝しております!
まだご覧になっていない方は今からでも是非ご覧ください!

毎回盛り上がるスピードキングツアーですが、今回は参加者がおよそ100人と過去最高クラスの多さで、盛り上がりも半端なかったです。


千葉県袖ケ浦市のRCスタジアム袖ヶ浦が会場でした。


レース後の一枚ですが、雨は二日間全く降らず、猛暑は厳しいもののトラブルなく運営できました。

毎回雨が降ったり機器トラブルが出たりと大変なイメージが強い袖ヶ浦でしたが、これで一掃されました。

レースそのものもむちゃくちゃ盛り上がりました。

初参加の方もとても多く、RC業界がまだまだ盛り上がれるんだということを実感しました。

国内最高峰のものすごいバトルも見応え満点でしたし、個人的にドハマリしたボデイのマシンが楽しく走ったり、それぞれが思いっきりRCレースを満喫してくれたと思います。

今回も差し入れを頂いてご満悦な前田とスーパーカメラマンみやーの氏。

最近は業界誌のドタバタでお疲れかなぁと心配しておりましたが、いつもと変わらぬ変なトークと素晴らしい写真を見て安心しました。

スピキンは皆さんに支えられながらもっともっと発展しますので、これまで参加したことがない方も勇気を出してエントリーしてみてください!

次回は東海地方が舞台となります。


帰宅したタイミングに皆既月食が見られました。
月が小さすぎて視力検査みたいになっています。
どの方向に欠けているでしょうか?

そんなこんなで布団に入ったのが午前3時。
ヘトヘトのクタクタでした。