週末の天気は? | 前田はおまえだ!ブログ

前田はおまえだ!ブログ

フリーアナウンサー(お天気おじさん)前田勝久が
仕事のことや趣味のことなど自由気ままに綴ります。


蒸し暑さの原因はこのどんより雲か?

ここ数日は晴れて日差しもギラギラ、どちらかというと梅雨明けしたような真夏の空でした。

それが今日になって完全に梅雨空に戻った感じ。
晴れる時間もあればどんよりする時間もある。

それで雨が降れば少しは涼しくなりそうなもんですが、今夜は甲子園に行く予定なのでそれはそれで降られたら困ったりする。

問題は週末の天気。
スピードキングツアーが千葉県で開催予定なんですが、曇マークに小さな傘マークがくっついています。

運営スタッフみんなで予報をチェックしておりまして、最終的な判断を近々行わなければなりません。

遠く遠征を予定されている方や、もちろん我々だって遠征するわけなので経費がかかってしまいます。

ここはリアルな話になってしまいますが、参加者は皆少なからずお金を使います。
せっかく行ったのに何もできずに往復だけでは厳しすぎます。

私も様々なデータを見ながら意見はしておりますが、梅雨時期の予報精度は残念ながら下がります。
前線の位置がちょっとずれるとぜんぜん違う状況になります。

今日は東北で大雨となっていますが、関東はそこまでではないですよね。
近畿地方でも日本海側は荒れていますが太平洋側は晴れています。

そんなわけで選手の皆さんはしっかり準備はしていただくとして、運営側もできる限り開催する方向で考えております。

今はなんとか傘マークが取れることを祈りましょう!


そして、今日の動画はプラモデル。
これは公開するのを忘れておりました。
ちょっと遡りますがご覧ください。