ニッパー | 前田はおまえだ!ブログ

前田はおまえだ!ブログ

フリーアナウンサー(お天気おじさん)前田勝久が
仕事のことや趣味のことなど自由気ままに綴ります。

自分から自分への誕生日プレゼント。
超高価なプラモ専用ニッパー。

とりあえず使ってみました。

ニッパーですからランナーからパーツを切り取るわけですよね。
塗装作業中のものはアレコレありますが、更に新しく製作をスタートさせるとなると…どうする?

これまでは2本のニッパーを使っていました。真ん中のニッパーがメインで使っていたものです。

あまりにも古くていつ買ったのかもどこで買ったのかも覚えておりません。
モチロン価格は知る由もないです。

左のニッパーの方が比較的新しいのですが、材質の違いなのか少々錆びております。

切れ味はどっちもどっちで可もなく不可もなく。
特別不満も感じていなかったのでズーッと使い続けておりました。

右のニッパーが新しく購入したもの。

切れ味チェックに使ったキットは、スコープドッグ。
ラビドリードッグに続くボトムズシリーズ。
基本的には同じようなものですから分かりやすいです。

実際に使ってみた感想は、よく切れる(o^^o)

新品なんだから当たり前じゃん、と言われたらそうなんですけどね。

例えるなら、切れる包丁と切れない包丁でトマトを切り比べた感じ。
 
切れる包丁なら力を入れなくてもストンと包丁が滑り落ちる感じ。
切れない包丁だと、グリグリしないと下まで切れない上に切り口もギザギザだったり、グチャッと潰れてしまったり。

このニッパーも力を入れなくてもスパッと切れます。

気をつけないと切りすぎてしまいそうです。

表面処理の時間短縮の期待をしておりましたが、その辺に関しては今後の報告とします。