バッテリーあれこれ | 前田はおまえだ!ブログ

前田はおまえだ!ブログ

フリーアナウンサー(お天気おじさん)前田勝久が
仕事のことや趣味のことなど自由気ままに綴ります。

昨日のネタに対して質問をいただきました。
ありがとうございます!
お答えできることでしたら何でも受け付けますよ~(^^)v

ニッカドバッテリーを含めたバッテリーの違いについてでしたね。

正直言うと、私も素人ですのでそれほど詳しいわけではありません。
ニッカドバッテリーが寝るってことも詳しい方から教えてもらったことですし、ネットで調べると動画などで解説されているところもありますので、そちらを見ていただいた方が早いかも?!

我が家にあるバッテリーたちです。

①ニッカドバッテリー
昨日もネタにしましたが、元祖バッテリーと言っても過言ではありません。
ラジコンが普及するのに大きく貢献したわけです。
元々は乾電池で動いていたラジコンですが、充電式のバッテリーが登場したことでコスパがとても良くなりました。

そりゃそうですよね。
いちいち電池を買っていたらお金が~(T_T)

②ニッカドバッテリー(ザップド)
これもニッカドバッテリーなんですけど、よりパワーを上げるための処理が施されています。
何をどうしていたのかは知りません(^。^;)
ただ、明らかにパワーアップしていました。

何年もの間ラジコン界に君臨していたニッカドバッテリーでしたが、転機が訪れます。

③ニッケル水素バッテリー
ニッカドバッテリーのカドミウムが人体に悪いんでしたっけ?
確かそんな理由があってニッカドバッテリーが世間から消えていく一方でニッケル水素バッテリーが登場してきました。

こいつがまたハイパワーで、あっという間に主役の座に躍り出ました。
容量も多く、長時間走らせられるのも嬉しかったです。
更に、大容量の特性を生かしてモーターが更にハイパワー化しました。
この頃の電動カーレースは相当なパワー競争をやっていたんじゃないですかね?
逆に言うと燃費競争かもしれませんが。

でも、ニッケル水素バッテリーには大きな弱点があります。
耐久性です。
管理を怠るとすぐにダメになっちゃいます。
自然放電もニッカドバッテリーより多いみたいで、しばらく放置しておくとたちまち電池が空っぽになってしまい、充電が出来なくなってしまったこともありました。

まうちょっとお手軽に楽しめないものかなぁと思っていた頃に登場してきたのがリチウム系バッテリー。

それこそ専門的な話になるとサッパリなんですけど、種類がいくつか有るみたいですね。

④リフェバッテリー
リチウムフェライトバッテリーは電圧がリポに比べると低めですが、比較的安全なんですよね。
現在タミヤが主力で扱っているのがこのリフェバッテリーとなります。

⑤リポバッテリー
リチウムポリマーバッテリーはとにかくハイパワー。
大容量でもあるので、世の中で広く使われているバッテリーです。
スマホのバッテリーもコレですよね?

問題は安全性。
時々ニュースにもなりますが、発火事故がありますよね。
タミヤが取り扱わないのもその辺が理由かな?

以上、私なりの解釈で勝手にコメントしちゃいました。
間違っていることもあるかもしれませんので、コメント欄にてツッコミ入れて下さい。