これまで興味はありながら本格的に挑戦したことはありませんでした。
戦車や戦闘機などなんとなくやってみたことはありましたが、どうせなら雑誌に掲載されているようなカッコいい作例を目指したいですね!
ラビドリー・ドッグの基本塗装がほぼ終了しました。
ガイアから発売されているボトムズカラーをそのまま使用していますので、アニメのイメージ通りとなっています。
この塗料の特徴はツヤがあること。
同じようなシリーズでクレオスのガンダムカラーがありますが、あちらは艶消しが基本です。
考え方は色々ですが、私はツヤ有りの方を支持します。
理由はふたつ。
ウェザリングをするときにツヤ有りの方が作業がしやすい。
更に、デカールを貼るときにシルバリングし難い。
艶を消すのは最後にフラットクリアーを吹けば良いので、基本塗装は艶がある方が良いと思います。
ただ、ガイアカラーの特徴なのか私が下手くそなだけなのかわかりませんが、今回のボトムズカラーの塗装は3回も重ねています。
クレオスのカラーと同じような感覚で薄めてエアブラシしたのですが、すぐにはキレイに発色しません。
パーツ全体が下地の透けもなくキレイに仕上がるまで、一回多く塗り重ねました。
これは隠蔽力の違いなのかな?
とりあえず完全乾燥させるために数日放置します。
いずれにしてもウェザリングするので基本塗装に神経質にならなくてもいいかな。
それよりも、どんな段取りでウェザリングするか。
材料やテクニックなどわからないことがたっぷり。
