特に内陸部で今期最低を更新していました。
つまり、風があまりなく穏やかに晴れた朝に起きる放射冷却現象の影響ですね。
地上付近が特に寒くなり、外気温度と室内温度の差が大きくなると発生するのが結露。
今朝は今シーズン初めて(だと思います)の結露で窓がベチャベチャになりました。
これをこれから毎朝のようにとらなければならないわけですよ。
出窓は手が届きにくいし、ベランダの大きな窓はしゃがんで立ってで腰へのダメージ大。
朝から重労働ですよね~(T_T)
あ~あ、早く春がこないかな~(^。^;)
一方で、今日もZZガンダムの塗装をしました。
青いパーツと紺のパーツなんですが、青だけでも想像以上に数が多く、ドライブースに両方は入りきりませんでした。
なので青だけを仕上げます。
今回はベースのサフェイサーを吹かずに、いきなり本塗装に入りました。
カーモデルなどでは普通なんですが、ガンプラではサフェイサーを基本的に使います。
それも考えてペーパーはそれほど細かい目を使いません。
それでも大丈夫かなと思って塗ってみたのですが、先ほどチェックしてみたら思いっきり傷が目立っています。
このまま塗装を続けて仕上げは大丈夫なんでしょうか?
それとも、一度薄め液ドボンで塗料を落とし、サフェイサーからやり直した方が近道なんだろうか?
うーん、悩みどころですね。
ちなみに、今回はコバルトブルーに白を足したものを吹き付けましたので、パーツが多少水色っぽくなっていますよね。
この状態から角にコバルトブルーをそのまま吹き付けると、シャドー吹き完成!
となるのですが…。
