先日ドリブンフェイスセットの交換をしてみました。
エンデュランス さんで注文した商品です。
左がムーバルドリブンフェース
右がドリブンフェースです。
Oリング2つ
そしてグリスです。
では手順ですが
今回はグリス等で非常に
ベトつきましたのでカメラもあまり触れず
写真が少々少ないかもしれませんが
出来る限り分かりやすく解説します。
ではまず始めに
サイドカバーを外します。
外し方かこちら です。
サイドカバーが外れたら
クランクケースアウターカバーを
取り外します。
赤丸ソケットボルト3点
5mmの六角レンチで外せます。
取り付ける時は
トルク10N・mです。
クランクケースカバーを
取り外しますが
クランクケースカバーダクト
は外す必要はありません。
(ちなみに私は外してしまいました)
(・・。)ゞ
クランクケースカバーの
取り外しです。
それぞれのボルトの位置を
分かるようにしておいてください。
ちなみに
赤丸のボルトの長さ28mm
青丸のボルトの長さ40mm
黄丸のボルトの長さ65mm
とゆう長さになっていますので
分からなくなったら
参考にして下さい。
左上の赤丸ボルトを外すには
デープソケットかエクステンションバーが 必要です。
取りはずすと
赤丸部分にノックピンが
刺さっていますので
なくさないようにして下さい。
ノックピンは
本体側かクランクケースカバー側かどちらに付いてくるかは
外してみないと分かりません。
私はクランクケースカバー側でした。
外した状態です。
左がドライブプーリ
右がクラッチ/ドリブンプーリです。
さて今回はクラッチ/ドリブンプーリの方だけ
外せばいいのですが
左のドライブプーリの方も外した方が
作業がしやすいのでドライブプーリも外します。
![PCXで保育園 太陽光で発電](https://stat.ameba.jp/user_images/20101211/01/kattobikai/cf/b5/j/t02200219_0800079810910484576.jpg?caw=800)
ドライブプーリを外さず作業も出来ますが
ドライブベルトをドリブンフェースボス
(赤矢印の部分)
付近まで持っていく作業がいります。
これがけっこう大変なので
ドライブプーリのナットを外す方が楽です。
どちみちドライブプーリの状態
も見たかったので外しました。
使って22mmのナットを
外します。
インパクトレンチがあれば
簡単に緩める事が出来ますので
ある方は惜しみなく使用しましょう。
ない方もおられるので
今回はインパクトを使わない方法も紹介します。
ナットはかなり固いので
右写真のように
ユニバーサルホルダの取っ手の部分を
足で支えてソケットレンチをグイッっと
引き上げると簡単に外れるはずです。
の取り外しです。
ドライブプーリと同じ要領で
19mmのナットを外します。
インパクトレンチを使用した
やり方で
ユニバーサルホルダで
固定して
インパクトレンチをON
カツンと音がして終~了~(*^ー^)ノ
楽チンです。
(上の写真の
ユニバーサルホルダが
刺さって見える
蓋みたいなやつね)
クラッチ/ドリブンプーリも
外します。
ナットを外します。
なんとこのナット39mmです
なんとと言ったのは
39mmって凄く特殊なんです
38mmはあっても
39mmのソケットレンチって
ほとんどとゆうか普通では
見かけません
モンキーも考えたんですが
39mmもカバーする物は
高いので
専用の工具を買いました。
ソケットレンチ39×41mm
この方が安上がりで
ユニバーサルホルダと
一緒に購入。
黒いやつが
ソケットレンチ39×41mmです。
本来ならここも
専用の工具
クラッチスプリングコンプレッサ
で挟んで固定するのですが
家にあったスライド式クランプで
代用しました。
インパクトレンチで一発で緩みましよ。
ナットが外れたらスライド式クランプ
をゆっくり緩めていきます。
気を付けて下さい。
途中でバネがボヨ~ンって飛ぶ出してきます。
ドリブンプーリ
ドリブンフェーススプリング
シールカラー
の順に乗っています。
写真のドリブンプーリのみ
になります。
これからどうするねんと
ふと考えてしまいますが
順にパーツを外していきます。
まず黄色矢印の
シールカラーからです。
を使って
シールカラーを黄矢印
の方向に持ち上げると
シールカラーが浮くので。
上の引っ張り上げてください。
ガイドピンを抜きます。
どうやって?
ラジオペンチで
引っこ抜くのが早いと
思います。
シールカラーを
マイナスドライバーで
取ったので
その流れで
写真のように
マイナスドライバーで
引っこ抜きました。
これでもOKでしょう
なんせ取れたら良いのです。
ピンとガイドローラです。
3つありますよ。
小さい物なので
紛失しないように
注意してくださいね。
ピンが抜けた
ドリブンフェースから
ムーバルドリブンフェースが
引っこ抜けます。
今回はムーバルドリブンフェース
の溝の形状がカギになりますので
交換用と純正との比較です。
なっていますが、
交換用はほぼ一直線です。
やっと折り返し
ここから
ドリブンフェースセットごと交換です。
後編につづきます。