プロテインの飲み方わかりません❗️

毎日飲むと良いとか

運動する前?運動した後?とか

どれくらい飲めばいいの?とか

天然のものでなくて大丈夫?とか
何がほんとなの⁉️🤔

ご訪問いただきありがとうございます😊
プロフィールはこちら
山川ともこです🤗


まずは、ホエイとソイの違い

基本毎日、取るのが良いですけど、量に注意⚠️

パウダータイプのものは、お水や牛乳にといて飲みます。ここはお好みで😊


いつ飲んだら良いの?飲むタイミング


人それぞれ食事の時間も内容も違うので決める事は難しいですが、

1、朝

忙しい朝は時間がないので食事を摂らない方や

コーヒーやサラダのみで済ませる方もいるかと思いますが、それだと摂取カロリーは抑えられても、たんぱく質が不足して(ダイエットに)大切な筋肉が分解されてしまいます。

前日の夜ご飯から翌日の(朝食を摂らずに)昼食までの長時間たんぱく質を摂らない事になり、そのダイエットが成功に向かうのは難しくなります。

運動をしない人は、夜寝る前でも良いでしょう

2、トレーニング後

トレーニングによって傷ついた筋肉を速やかに修復する為にはたんぱく質(プロテイン)が必要です。

特に筋トレ後には体内で「たんぱく質」の吸収や「脂肪燃焼」を促すホルモンが放出され、たんぱく質摂取には絶好のタイミングです。

3、その他

・ついつい食べ過ぎてしまう方

食前に1杯のプロテインドリンクを飲みましょう。

空腹感が抑えられ、食べ過ぎを予防してくれます。

特に長時間食事が摂れていない(低血糖)時に、(グリセミック指数の高い)炭水化物を摂ると一気に体内に吸収され体にもよくないですし(インスリンショック)

脂肪蓄積にも繋がってしまいます。

(※インスリンショックとは空腹時に食事をし、一気に血糖値が上がり、膵臓から放出されたインスリンによってその糖を一気に体内に取り込み、また血糖値が一気に下がる症状。頭痛などを引き起こす)

・甘い物がやめられない

デザートの代わりにプロテインドリンクを飲みましょう。

無脂肪の牛乳で割って飲むと甘くて美味しいですのでデザート代わりになり、高たんぱく質でカロリーはかなり抑える事が出来ますよ


量はどれくらい?

本来は食事で不足している分をなのですが

栄養士さんでもない限り、食事でのタンパク質の量なんてわかりませんよね💦

で…私の場合なんですけど

体重の1%を1日の目安にしてます

体重が50kgなら、プロテイン50g

1日の食事内容をみて、これ前後って感じです。

運動しない日は半分

運動する日は朝とトレーニング後に50g〜60g

って感じ。


量についてはここでも書いてます😊



プロテインはできるだけ無添加のものが良いと思い思います

成分の中には発がん性物質(カラギーナンやアステルパームなどの人工甘味料)があったりするので💦

あと、飲み過ぎも肝臓への負担が大きくなるので

注意しましょう😊


難しく考えないで

まずは少量から、補うという感覚で試してみたらいかがでしょうか😊






友だち追加