簡単工作〜折り紙-動くあおむし君〜 | カッチンの楽しい工作

カッチンの楽しい工作

~作ってみました!手づくり工作・おもちゃ~

数年前、東京おもちゃ美術館おもちゃまつりで出店されていたおもちゃコンサルタントマスターのしずくさんのブースで教えて頂いた「動いてかわいい!!いもむしごろごろ」を作りました。

コロナ禍で対面で遊べないことが多く、そんなとき一人で楽しめる折り紙は強い味方です。

そういえば絵本の世界の青むし君が折り紙であったはずと、数年の時を経て思い出しました。

作り方のレシピを見ながら悪戦苦闘。やっと作り方を会得したときはすごく嬉しかったです。

早速子供たちと作りました。

普通の折り紙の4分の1のサイズの物でつくっています。






しゅりけんを折るときのように左右違った向きで折ったものを組み合わせていきます。

爪の部分を少し内側に織って、それを重ねたとき内側に織り込んでいきます。





これをどんどん重ねて繋げていきます。

色のチョイスで違った雰囲気になります

一度で作らずに、日にちをかけて少しずつ作っていけるのもよかったです。
しずくさんありがとうございました。