東海道8-4(府中宿〜) | 親子でホッケー!!

親子でホッケー!!

2022年シーズンをもってアイスホッケーを引退
息子は現在も関東大学1部で現役続行中です
でもここに書くのは自転車と山の事ばかり

第8日目、つづき。
 
 
丸子宿から安倍川を渡り、弥勒を経て静岡市中心部へと進んできました。
 
 
 
2024年4月5日(金)10:37

府中宿 札之辻址
 
 

高札場跡
 
 
ここで東海道をコースアウトして、駿府城の方へ
 
 
 

静岡県庁の前で写真を撮っているとなにやら十数人のカメラ小僧が交差点で信号待ちをしている車の方にカメラを向けている。
 
なんだ?どれだ?とその方角を見る、一台のパトカー。
 
犯人?と思ったが、それらしき人も同乗していないので、カメラを構えていた一人に尋ねてみた。

小僧(失礼)曰く、古いパトカーでかなり貴重な車体らしい。
 
とりあえず撮ってみたが、興味ない自分からしたら、ただの古いパトカー爆  笑
 
警察車両マニア?というものの存在を初めて知った。
 
 
 

そしてあらためて、駿府城の石垣の前で
 
 

大手御門跡
 

 
 
 

駿府城巽櫓(たつみやぐら)
 
とりあえず櫓を見たので満足てへぺろ
 
東海道に戻ります。
 
 
 
 

家康公と駿府の碑
 
 

駿府城石垣の刻印入りの石
 

 
 
 

新谷町の標柱
 
 
 

西郷・山岡会見の地
 

 

 
 
 
伝馬町の由来の碑
 
 
 
 
 
上下伝馬町の標柱
 
 
 
 
 
府中宿道標
 
 
 
上伝馬本陣・脇本陣跡・駿府貫目改所跡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下伝馬本陣・脇本陣跡
 
 
 
 
 
駿府 華陽院門前町の碑
 
 
 
 
 
久能山東照宮道道標
 
 
 
府中宿道標
 
 
 
 
 
下横田町道標
 
 
 
 
府中宿を出ます。
 
 
 
曲金の道標
 
 
東海道を分断しているJR線をアンダーパスして、静鉄柚木駅前で一旦R1に合流。
 
ここで雨が降り出した。ガーン
 
すぐに西鉄長沼駅方面へ入ります。
 
長沼一里塚跡
 
 
一旦R1に合流し、西鉄を辿る感じで東海道は右、草薙方面へ
 
古庄の道標
 
 
再びJR線で分断された東海道を地下道でアンダーパス。
 
旧東海道記念碑
 
 
この辺りで雨が強くなってきたので、昼食を摂る事にした。
 
蝉丸さんでランチ

たぬき天丼セット\1,100をオーダー
 
かなりのボリュームで満腹。
 
 
店内でのんびりした後、雨が小降りになったのを確認して再スタート。
 
 
 
つづく。