夫婦で南房総サイクリング | 親子でホッケー!!

親子でホッケー!!

2022年シーズンをもってアイスホッケーを引退
息子は現在も関東大学1部で現役続行中です
でもここに書くのは自転車と山の事ばかり

今年の入って初の夫婦でサイクリングです。てへぺろ
 
 
今回は余ってる青春18きっぷを消化するべく房総半島へ輪行です。
 
 
3月16日(土)

JR外房線
 
 
9:19

安房鴨川駅に到着。
 
 
9:48

組立&準備を済ませてスタート。
 
 
 

走り始めてすぐに外房(太平洋岸)に出ます。
 
 
このまま、海岸線に沿って館山まで走るのですが、、、
 
 
 
外房といえば、太平洋岸自転車道。
 
 
ですが、のんびり走りたい人にはふさわしくない道が意外と多かったりするので、
 
今日は、時間もたっぷり余裕あるので、極力国道は避けるコースを設定しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10:25

仁右衛門島です。
 
島には渡らず、見るだけです。爆  笑
 
 
 
とは言っても、国道はある程度避けられないわけで、、、
 
 
 
こんな感じでちょいちょい旧道?に入ります。
 
 
脇道は静かでよいのですが、国道に比べるとアップダウンがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10:49

鴨川市江見吉浦
 
 
 

江見内遠野
 
ここはまだ外房ですが、路線はすでに内房線です。ニコニコ
 
 
 
南房総市和田町和田
 
 
 
和田漁港
 
 
 
R128は景色は良いが、飛ばす車も多くて、ちょっと怖い。
 
 
 

太平洋岸自転車道の和田サーフ橋(三原川)
 
 
相変わらず維持整備が行き届いていない感が強い太平洋岸自転車道。
 
 
 
景色は素晴らしいので、もう少し整備にお金掛けてくれたら最高に気持ちいい道なんですけどね。ショボーン
 
 
 
12:00

道の駅 ローズマリー公園でランチ休憩。
 
 

道の駅内のはなまる市場さんの本日の海鮮ユッケ丼(一日限定10食)
 
これで\550は、道の駅としては充分良心価格でしょう。
 
自身の勝手な思い込みですが、房総半島は三浦半島に比べて良心価格のお店が多くて好きです。
 
安くして、多くの観光客を呼び込もうというアクアラインの精神が浸透しているのでしょう。照れ
 
 
 
 
太平洋岸自転車道を進みます。
 
この辺りは一応整備されてるみたいですね。感謝。
 
 
 
好き勝手書いてますが、砂浜沿いの道に管理は大変なんでしょうね。
 
まずはここに自転車道を作ってくれた事に感謝しましょう。
 
 
 
1:06

千倉海岸
 
 
海岸沿いに堤防がアートに塗り替えられていました。ニコニコ
 
 
 
 
r251は交通量も少なくなって走りやすい。
 
 
 
千倉町白間津
 
 
 
 
 
 
 
白浜町乙浜
 
 
 
R410  野島崎灯台入口
 
 
13:35

野島崎灯台で休憩。
 
 

ここも何度となく訪れている所なので、遠目に灯台を眺めるだけ。てへぺろ
 
 
 
 
 
R410を進みます。
 
 
 
 
本来の道幅が全く分からない太平洋岸自転車道へ。
 
 
 
この先で、道は砂に埋もれて消滅!?していた為、引き返しました。ガーン
 
 
 
R410に戻りました。 左側の砂丘?の下に自転車道があります。
 
今は標識のポールだけが残されています。
 
この区間はもう諦めたのでしょうか?
 
 
 
 
白浜町滝口
 
 
 
この辺りは特に砂浜の浸食が酷い。
 
 
 
館山市布良のろやの坂
 
 
14:26

相浜
 
 
r257 房総フラワーラインですが、、、、
 
菜の花は綺麗に?刈り取られていました。
 
 
どうやらタイミング悪く、植え替えの時期に来てしまったようです。
 
この辺りの菜の花は毎年早咲きなので、もうピークは過ぎてしまったかな?とは思っていましたが、アブラナ自体も全く無いとは!!えーん
 
 
 
 
西川名
 
 
 
洲崎灯台に寄ります。
 
 
 
15:19

灯台のある高台に登る前に休憩。 
入口にある森田屋さん名物?の自家製ところてんをいただきました。
 
お値段それなりですが、ここのところてんは寒天がしっかりしていてホントに美味い。
 
店主?のおばちゃんが近くの浜から天草を採ってくるんだそうです。
 
おススメです。
 
 
 
洲崎灯台です。
 
 
 
 
 
これが灯台への歩道と森田屋商店さん。
 
 
 
r257
 
 
16:22
まだ日暮れまで時間があるので、ゴールの館山駅に行く前に沖ノ島へ
 
ここも今日は眺めるだけで、島には渡らず。爆  笑
 
 
館山駅から輪行で帰るのですが、都内に入ってからの夕方の混雑は避けたいので、電車に乗る前に、ゆっくりディナーを摂ってから帰ります。
 
 
と、思ったが、まだ時間が早いのか?好みのお店が開いておらず、駅周辺をウロウロしてたまたま見つけたお店が正解でした。ニコニコ
 
 
17:27
お食事処 吾妻屋さん
 
 
生姜焼定食
 
アジフライ定食
 
 
 
19:08
内房線で帰ります。
 
 
20:11
途中、君津駅で内房線快速の久里浜行きに乗り換えると品川まで行けちゃいます。
 
青春18きっぷを使い、電車と自転車を乗り継ぎ、房総半島を一周しました。ウインク
 
 
ルート詳細