スワイチ!諏訪湖一周サイクリング | 親子でホッケー!!

親子でホッケー!!

2022年シーズンをもってアイスホッケーを引退
息子は現在も関東大学1部で現役続行中です
でもここに書くのは自転車と山の事ばかり

前回の続きです。
 
 
 
 

2024年2月4日(日)11:18
 
伊那市駅を出発して3時間ちょいで釜口水門に到着。
 
 
ここから反時計回りに周る予定なのですが、、、
 
 
 
 
 
なんと、サイクリングロードが全面通行止!
 
 
全面?
 
 
全面って、まさか一周全部って意味じゃないよね?
 
 
 
ここを見る限り、工事は完了しているように見えるが、、、
 
 
お偉いさんにテープカット?がまだなのだろう。
 
 
仕方がないので、看板の指示に従いしばらく車道を進む。
 
 
 
 
しばらく進む(1~2km程)とサイクリングロードに入れた。
 
ヨカッタヨカッタ。照れ
 
 
 
 
それではあらためて出発!
 
諏訪湖一周は16km程です。
 
 
真新しいサイクリングロードと歩道が続いて、とても快適です。
 
 
 
 
 
湖畔に降りてみました。
 
ちょっと風がありますが、基本的に湖に風は付き物なので、このくらいは想定内。ニヤリ
 
 
 
 
半周程進んだところで、コース脇に、D51 が展示されています。
 
このデコイチは自由に運転席に入る事ができます。
 
 
 
全国いろんな所でデコイチの展示車両を見てきましたが、ここは比較的状態は良いほうだと思います。
 
酷いのは、展示はしたが放置状態で、見るも無残なんてのもありましたからね。
 
 
 
 
湖畔公園のモニュメントと諏訪湖観光汽船の白鳥型遊覧船。
 
 
 
 
諏訪湖間欠泉センターの足湯。
 
 
 
 
無料の足湯施設があるので、一休み。
 
 
 
 
 
これが間欠泉なのですが、令和4年3月中旬から噴出が止まってしまったそうだ。ショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13:17 釜口水門に戻ってきました。
 
 
 
 
釜口水門からの諏訪湖の眺めです。
 
 
のんびりと、休憩もしながら約2時間でした。
 
 
 
 
さてと、ここから伊那市内のホテルまで、また走って帰ります。ウインク
 
 
 
 
今回のルート(詳細は画像をクリック)

 
 
動画