4月24日(月)
出張で千葉県袖ケ浦市に来ています。
出張先の休日はサイクリング!
と、いう事で今回もミニベロ。
すっかり出張専用機になってますね。
宿から山を目指して走ります。
もう終わってるだろう、と期待して無かったわりにはまだ、菜の花咲いてました。
今回の目的は舗装林道と素掘り隧道巡りです。
舗装林道を繋いで、養老渓谷方面へ
ほとんど車に出会う事も無く、整備された走りやすい林道をのんびり楽しみました。
そして何度か訪れているお気に入りの月崎周辺にある素掘り隧道群を巡ります。
まずは観音彫りが特徴的な柿木台第一トンネル
柿木台第一を抜けるとすぐに現れる柿木台第二トンネル
こちらは坑口が放射状に広がる、これも特徴的な隧道です。
中から覗く景色も幻想的で良き良き。
小湊鉄道の線路です。
永昌寺トンネル
こちらの坑口は普通?
中はコンクリート補強されています。
崩れてしまい修復したのでしょうね。
途中からは見事な観音掘りが残されています。
小湊鐵道月崎駅です。
林道月崎1号線にある台山第一隧道
元々は一本にトンネルだったのが、中程が崩れて屋根が開いてしまったようです。
私の大好きな隧道の一つです。
最近はメジャーになってしまい、月崎トンネルなんて愛称で呼ばれているようです。
月崎第1林道の終点にあるのが、台山第二隧道です。
このトンネルを抜けた広場?が終点なのですが、以前無かった道が延長されていました。
未舗装なので、今回はここでUターンして月崎駅方面へ戻ります。