千葉の舗装林道と素掘り隧道巡り | 親子でホッケー!!

親子でホッケー!!

2022年シーズンをもってアイスホッケーを引退
息子は現在も関東大学1部で現役続行中です
でもここに書くのは自転車と山の事ばかり

4月24日(月)
 
出張で千葉県袖ケ浦市に来ています。
 
出張先の休日はサイクリング!
 
と、いう事で今回もミニベロ。
すっかり出張専用機になってますね。
 
宿から山を目指して走ります。

 
もう終わってるだろう、と期待して無かったわりにはまだ、菜の花咲いてました。
 
今回の目的は舗装林道と素掘り隧道巡りです。
 
舗装林道を繋いで、養老渓谷方面へ
 
千葉に山は無いなんて思ってましたが、内陸を走ると結構楽しいアップダウンがありますね。
 
ほとんど車に出会う事も無く、整備された走りやすい林道をのんびり楽しみました。
 
そして何度か訪れているお気に入りの月崎周辺にある素掘り隧道群を巡ります。
 
まずは観音彫りが特徴的な柿木台第一トンネル
 
 
 
 
柿木台第一を抜けるとすぐに現れる柿木台第二トンネル
こちらは坑口が放射状に広がる、これも特徴的な隧道です。
 
中から覗く景色も幻想的で良き良き。
 
 
小湊鉄道の線路です。
 
永昌寺トンネル
こちらの坑口は普通?
 
中はコンクリート補強されています。
崩れてしまい修復したのでしょうね。
 
途中からは見事な観音掘りが残されています。
 
 
 
小湊鐵道月崎駅です。
 
 
林道月崎1号線にある台山第一隧道
元々は一本にトンネルだったのが、中程が崩れて屋根が開いてしまったようです。
私の大好きな隧道の一つです。
 
最近はメジャーになってしまい、月崎トンネルなんて愛称で呼ばれているようです。
 
月崎第1林道の終点にあるのが、台山第二隧道です。
 
 
このトンネルを抜けた広場?が終点なのですが、以前無かった道が延長されていました。
未舗装なので、今回はここでUターンして月崎駅方面へ戻ります。
 
上総大久保駅から養老渓谷駅へ向かう途中にも連続して素掘り隧道があります。
 
芋原第一トンネル
しかし、こちらのトンネル群は全てコンクリート補強されていて、ちょっと残念。
 
 
 
芋原第二トンネル
坑口の補強は最近?
 
出口側の坑口の形からして、相当ヤバイ感じだったのでしょう。
 
補強も致し方無いのでしょう。
 
芋原第三トンネル
 
 
 
芋原第三を抜けると分岐。
左へ進むと養老渓谷駅方面なのですが、右の林道入口にも素掘り隧道があります。
 
杉畑第一トンネル
 
 
この先にも素掘り隧道が続いているのですが、
出口の先はグラベルロードなので、本日はここでUターン。
 
養老渓谷駅へ向かいます。
 
養老川に架かる御里津大橋
 
菜の花畑の中を行く小湊鉄道
残念ながら菜の花は全く無し。
後にTVで知りましたが、ここは有名撮影スポットなのですが、今年は病気で菜の花が咲かなかったのだそうです。えーん
 
養老渓谷駅
 
駅の裏手で見つけたラーメン屋さんでランチ。
 
 
味噌ラーメンを注文。
ちょっと分かりづらいが器がデカイ!
満腹!
 
渓谷橋で再び養老川を渡る。
 
 
この辺りで宿に戻る方向へ
 
 
帰りも林道三昧。
 
女ヶ倉林道
 
月崎大久保林道
 
茂平の滝
 
万田野林道
 
泉谷林道
千葉の山は意外と楽しいという大発見のサイクリングでした。
 
次はグラベルロードで未舗装林道を攻めたい。