ハート形の遊水地へ。夫婦でポタリング! | 親子でホッケー!!

親子でホッケー!!

私は2022年シーズンをもってアイスホッケーを引退。
息子は社会人リーグ神奈川1部で現役続行中です。
でもここに書くのは自転車と山の事ばかり

8月20日(土)
8:34
道の駅ごかからスタート

 
8:45
まずは江戸川CRに出て下流方向へ
 
8:48
関宿橋を渡って左岸へ
 
8:49
江戸川左岸CR
 
8:54
関宿城(博物館)が見えてきました。
 
8:58
関宿城博物館に到着。
 
関宿にこにこ水辺公園
 
江戸川合流部から利根川へ
 
9:10
千葉茨城県境
 今日はいっぱい県境跨ぎます。
 
9:11
利根川右岸CR
 
9:14
 
9:17
境大橋を渡って利根川左岸へ
 
9:26
利根川左岸CR
 
9:31
圏央道の下を
 
9:36
 
9:46
東北新幹線
 
9:52
 
9:55
JR宇都宮線
 
宇都宮線を過ぎると間もなく渡良瀬川出合
 
10:00
渡良瀬川に入りました。
 
10:03
渡良瀬川左岸CR
 
10:12
新三国橋(R354)
 
10:16
三国橋(県道3号線)
この橋を渡ります。
 
10:18
三国橋を渡り渡良瀬川右岸へ
 
10:24
渡良瀬川右岸CR
 
10:25
渡良瀬遊水地第一水門
ここで道を勘違いしてそのまま直進してしまう。
 
1km程進んだところで気が付き引き返す。
 
10:51
谷田川橋ゲートに到着。この橋を渡れば目の前が渡良瀬遊水地(谷中湖)
え!進入禁止?と思ったら、自転車と歩行者は脇から侵入可。
 
谷田川橋を渡ります。
 
10:53
見事?なハート型の貯水池。
どうやら一周は出来ないようなので、とりあえず左へ進む。
 
谷中湖畔。当然だが、地上から湖の形はわからない。
 
11:00
ここを右に曲がり、湖の真ん中を貫く道へ入ります。
 
谷中湖の中を走る。
 
 
11:05
湖の中に架かる橋を渡る。
 
11:08
対岸に着いた。
ここを左折。
 
ここから右回りでハートをなぞる。
 
11:12
ハートのくぼみの辺り。
 
11:13
正面に北水門が見える。
 
11:23
谷中湖展望台
中段に張り付けてある看板は、2019年の台風19号の時の水位。( ;∀;)
 
この先で一旦谷中湖を離れてランチタイム。
 
11:30
てぃーだ渡良瀬遊水地
今日はスタート前からここでランチと決めていた。
 
途中、ちょっと早く着きすぎるかな?と心配したが、道を間違えたおかげで開店時間ピッタリに到着。
 
一番乗りで入店し注文したのは、店お勧めのおとなプレート
油淋鶏、ハンバーグ、コロッケのセットで¥1,300也
 
12:12
谷中湖に戻る。
 
12:17
最初に通った湖の道が見えてきたので、ここで一周。
 
12:20
下宮橋から谷中湖を離れ、次の目的地へ
 
12:27
下宮橋から土手を挟んで反対側にあるのが、三県境
その名の通り、三つの県の境。
何度かテレビでにも登場したので、すっかり観光地になっている。
 
そして定番のポーズ。
 
12:42
CRに戻る。
渡良瀬川右岸CRを進みます。
 
12:50
新三国橋
 
12:54
いがぶくろ水防拠点
伊賀袋水防拠点はこの辺りの災害避難場所らしい。
 
12:57
この先利根川合流部
CRは大きく右へ弧を描く。
 
13:01
渡良瀬川起点
 
この先は利根川左岸になります。
 
13:03
東武日光線橋梁
 
13:14
前方に見える埼玉大橋を渡ります。
 
13:24
埼玉大橋を渡り、利根川右岸へ
橋を渡り切ったところにあった道の駅 動揺のふる里・おおとねで休憩。
 
13:36
道の駅の裏手にあったホテイアオイの池
 
 
13:42
利根川右岸CR
 
現在利根川右岸の堤防は大規模修繕工事中らしく、土手の上を走れない所が多く、迂回路を進む事になった。
 
14:17
東北新幹線橋梁の手前で一旦CRに戻れたがすぐにまた迂回路へ案内された。
CRの状態がよくわからないので、そのまま一般道で進み、14:52に道の駅ごかに到着。
 
データ