魚津で円筒分水巡り | 親子でホッケー!!

親子でホッケー!!

2022年シーズンをもってアイスホッケーを引退
息子は現在も関東大学1部で現役続行中です
でもここに書くのは自転車と山の事ばかり

富山県魚津市に仕事で来てます。
 
 
魚津駅前

 
19時頃までは明るいので、仕事が終わってから近くを散策しようとマップを調べてみると、、、
 
駅前から5~6km程の所に円筒分水が2つあるのを発見。
 
円筒分水といえば、我が家から20km程の所にある久地円筒分水は私の最高の癒しスポットです。
 
これは是非見に行かねば!
 
と、いうわけで、最近はすっかり出張用バイクと化したミニベロで仕事終わりにポタリング。
 
 
8月1日(月)
 
魚津駅から西へ
 
r128 から r132 に入り、北陸道、北陸新幹線を潜り抜けて、緩い斜面の続く道を登って行くと、、、、
 
20分程で貝田新円筒分水に到着。
 
貝田新円筒分水槽
 
近づいて、、、
 
上からのぞき込むと、、、
 
なかなかの勢いで水が湧いていました。
 
次へ向かう途中で、瀕死のオニヤンマ君を発見。
拾い上げてハンドルに乗せると必死にしがみつくのですが、もう飛ぶ元気は無いようでした。
 
次の円筒分水は川を挟んだ反対側。
 
近くに橋が無いので、大きく迂回。
 
ポタポタウロウロしながら1時間程で2つ目に到着。
 
東山円筒分水槽
 
こちらは綺麗に整備されています。
 
国指定登録有形文化財のようです。
 
ここから溢れ出た水は対岸の貝田新円筒分水へ導かれているそうです。
 
東山円筒分水から見る富山湾と夕日。
 
時刻は19時。
 
夕日が富山湾をオレンジ色に染めています。
 
 
データ