神田川 | 親子でホッケー!!

親子でホッケー!!

私は2022年シーズンをもってアイスホッケーを引退。
息子は社会人リーグ神奈川1部で現役続行中です。
でもここに書くのは自転車と山の事ばかり

ウルトラ北海道をやった時に神田川沿いを走り、全国的にも有名な歌でも知られるこの川にあらためて都民として興味が湧いた。

と、同時にこの小さな川の起点と終点が何処なのか全く知らない自分に気付いた。

うん、これはいい暇つぶしになりそうだ!

2月21日(月)
自宅の一本裏の大通りを13km北上すると着くのがここ。
日本橋を経由して隅田川へ

10:40
隅田川に架かる両国橋から神田川合流部(柳橋)を見てスタート。
そう、神田川は隅田川(旧荒川)の支流だったのだ。w

柳橋(柳橋大川端通り)
両国橋から見えていた、1つ目の橋へ移動し、神田川遡上開始。

浅草橋(国道6号線)

左衛門橋(左衛門橋通り)

見倉橋(清洲橋通り)

和泉橋(国道4号線)

秋葉原駅前に架かる「神田ふれあい橋」(人道橋)とJRの鉄道橋梁はスルーして先に進む。

万世橋(国道17号線)
下流側に見えるのが、JR橋梁。

昌平橋(旧中山道)
上流側を斜めに横切るのは「JR総武線」

聖橋(本郷通り)

お茶の水橋(明大通り)

水道橋(白山通り)
その先に架かる「後楽園ブリッジ」(人道橋)に目を取られて、「後楽橋」はスルー😅

小石川橋
上流側に架かるのは「首都高速5号池袋線」

飯田橋(目白通り)
ここで神田川は右へ直角に折れるのですが、橋がゴチャゴチャしていてややこしく間違えて直進してしまいがちなポイント。(そう、間違えて引き返しました。)(笑)

船河原橋(外堀通り)
ここから目白通りに沿って進んで行きます。

隆慶橋
神田川の上を首都高が走ります。

新隆慶橋(都道434号線)

白鳥橋

中之橋

小桜橋

西江戸川橋

次の石切橋はなぜかスルーしていた。

古川橋

掃部(かもん)橋

華水橋

江戸川橋(目白通り)
ここで目白通りと首都高とはお別れ。

ここで神田川沿いの「江戸川公園」に入りました。

公園内は自転車走行禁止なので、のんびり押して進みます。

遊具広場
謎の六文字が残る「遊具広場」前のベンチでランチにします。

コロナ禍なので、お弁当持参で休憩。

しかし、文京区の神田川でなんで江戸川公園なのだろう?と疑問に思い、後で調べてみたら、この辺りは河川法の改正以前は江戸川と呼ばれていたのだそうです。
そういえば多摩川も河口付近は六郷川って言ってたもんね。(納得w)

続く。





愛用している輪行袋を紹介します。