仕事について | 日々の記録

日々の記録

AHDH.LP.不安障害を持ちながら昨年障害者雇用で一般就労出来ましたが今年また就労支援A型に戻ります。
今まで隠しながら生きるのが辛かったけど、それを辞めます。
ここでは本音で話して生きます

明日から新年の仕事初めです

 

正直行きたくない

 

でも先月の休んだ紙を提出したりしないといけないので短い時間でもいいから行こうかな

 

4月になれば平和になるのに3月までの辛抱ですが

 

正直しんどいです。

 

一度嫌となると登校拒否みたいに憂鬱な気分です

 

私生活は元気を取り戻してきました

 

友達に支援してもらいながら生活してますが

 

普通に働けたら良いのに悔しい(;_;)

 

知的障害を持ち普通に働くって中々難しいです。

 

僕の場合普通に会話したり私生活で仕事以外は支障はないから良いですが

 

生きづらさは昔からありました

 

周りに理解を求めても見た目が普通だから尚更難しい

 

職場の人は理解をしてくれてると思いきややはりそこは一般社会

 

白い目で見られている

 

幸い社長は理解してくれてこんな自分でも諦めないでくれているから

 

本来は毎日通う事で恩返しできるのですが初めの2年は元気よく色々葛藤しながら我慢

してガムシャラに働いてましたが

 

一度の油断の隙間から転落いつまで続くの?去年1年そんなこと考えてました

 

12月の初頭に社長と面談をしたことで少しは気持ちが変わりました

 

嫌いな奴がいるでもその人が3月いっぱいで退職をする

 

それまでは耐えるとは言った物の

 

結果を出せない

 

敏感に人の心や態度を拾うから余計に

 

就労支援B型の作業所に通ってる時は一般社会に出る目標がありそこを目指して頑張ってたけど

 

今は目標を立てても実行に移せなくて

 

こんな僕は人として終わってますよね

 

来週から事務局から2時間くらい離れて違う業務をするのでまずはそこでリハビリすればいいかな?

 

我慢して働いていた時は精神がギリギリで必死になっていた

 

きっとこの記事をたまたま読んでくれている方がいたら

 

何を甘いこと言ってると思うかもしれませんね

 

社会は厳しい甘くないのは少ない知識に入れてますが

 

それができていたらどんなに良いか

 

色々な場面で僕鑑賞するようになりました

 

例えばコンビニ行き買い物してる時店員さんの動きとか

 

会計の時の接客とか

 

市役所の手続きに行った時に待つ間後ろで仕事をしてる人とか

 

人そぞれ皆当たり前のことが出来ていると

 

自分もそれをしたいと

 

普段言えないこと話してみた

 

今日はこの辺にしないと