今週のお出かけ | 浩子せんせいの やさしいお料理

浩子せんせいの やさしいお料理

『海が見える料理教室 ヒロ クッキングサロン』ロースイーツクリエイター青森認定校・健康美容スイーツ・エステスイーツ オンラインレッスン開講


 

下北半島にはまだまだ魅力あることいっぱい!福浦歌舞伎を鑑賞 ご縁は脈々と続く

今週は
予定していた出張お仕事が延期のため
あちこちに出かけることが
できています🌸

弘前で奇跡のリンゴを
堪能した次の日は

母も連れて
5年ぶりに開催された
福浦歌舞伎を鑑賞して参りました

両親が60年前に赴任した
福浦中学校と小学校

当時の生徒さんたちや親御さん
ご近所さんたちが
母を囲んで
止め処ないお話をしてくれて
私まで涙腺緩み

福浦歌舞伎保存会の会長さんの挨拶で
涙が流れてしまいました

福浦歌舞伎は
地元の人たちが
大切に繋いできた文化ですが

継承できる方も少なくなり
今回は近隣の町や北海道
東京からも助っ人を得て
開催に漕ぎつけた
とのことでした









佐井村産ホップ使用の
『福浦の歌舞伎 ブラック』
をお土産に購入し

アンケート用紙と引き換えに
ポストカードを頂戴して
帰ってきました
(帰宅して気付いたのですが
途中まで記入していたものを
そのまま出してしまい
肝心の感想のところが
未記入という大失態!
本当にごめんなさい🙏)



司会の横山ひできさんはじめ
たくさんの方々と
おしゃべりに花が咲き
充実しすぎて
写真も撮っていなくて

収めたのは
なんと
お昼をいただいた
『ぬいどう食堂』の看板のみ



母と童心に帰った生徒さんたちを
撮っていたらと
反省しきりです

また母と一緒に
福浦に訪問するチャンスが
来ると捉えて🍀

福浦歌舞伎の特集は
NHK青森で
後日放映されますよ!
(浅沼佑香キャスターも
福浦歌舞伎に出演してたのです)
お楽しみに〜

#青森県
#あおもり
#下北郡
#佐井村
#福浦
#無形民俗文化財
#福浦の歌舞伎
#福浦歌舞伎
#福浦の歌舞伎ブラック
#漁村
#NHK青森
#日本一
#日本で最も美しい村
#美しい村