ブセファランドラ追加購入 | 熱帯魚と水草とサンゴいじり

熱帯魚と水草とサンゴいじり

熱帯魚(主に繁殖)、水草、海水魚・サンゴの飼育に紆余曲折したりするのを楽しんでいる者です。

大分暑くなってきましたね。(前振り)

 

これから夏に向けての通販は、いくら保冷剤を入れて送ってもらったとしても低温で保たれるわけではない。

植物が痛んで届くことがある。

 

今のうちに買うしかないでしょ

 

そう、今回は数回分の購入をまとめただけ。

という訳で、

 

ブセファランドラsp.グリーンウェービー斑入り

 

あ~あ、やっちまったな。

買ったことに後悔はないが、何で買うことになったんだっけ?

 

とにかく買ったもんはしかたがない。育成準備するか。

 

 

 

 

ロックウールに挟んで、とっておいたポットに突っ込んで終了

 

昔は、ロックウールは届くまで緩衝材と考え、手元に届いたら綺麗にはがして木や石に糸で巻き付けしてた。

そのときは、そのまま伸びたり枯れたり育成が安定しなかった。

ところがロックウールでポットに入ったまま放置してたらすべて枯れずに成長。

どうやら水質変化がなく、通水性が良いと痛みにくいようだ。

そこからはロックウールで育成する方法が確定。

 

 

そして、育成水槽にドボン。

はよ大きくなれよ~。

 

 

ところで、同時にAL社のクダガン(黒いポット)を買ったのだが・・・

 

なんとAL社クダガンはTR社より株も多く、葉のサイズもでかい。

これAL社だけ買ってりゃある程度形になったのでは・・・