現在加計学園の獣医学部の新設に関して、官邸が文科省に圧力を掛けたことが示されている文章が問題になっています。

 

内閣府要求、日時も記録 「官邸の最高レベルが言っている」 加計学園、18年の新学部設置

 

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、内閣府が文科省に「官邸の最高レベルが言っている」などと対応を求めたとする文言が、日時や出席者が特定された文書に記されていることがわかった。文科省側が「『できない』という選択肢はない」と言われたことも書かれていた。

 

「確認中」繰り返す

 菅義偉官房長官は17日午前の記者会見で、朝日新聞が報じた文書について「どういう文書か。作成日時だとか、作成部局だとか明確になってないんじゃないか。通常、役所の文書はそういう文書じゃないと思う」などと述べた。

 朝日新聞が入手した文書は、「○○内閣府審議官との打合せ概要(獣医学部新設)」=○○部分は実名=という題名で、文科省関係者によると、同省職員が作成した。「平成28(2016)年9月26日(月)18:30~18:55」と具体的な日時が入り、「対応者」として内閣府の審議官と参事官、文科省の課長と課長補佐の計4人の実名が書かれている。

 文書には、内閣府の出席者が「平成30(2018)年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい」「これは官邸の最高レベルが言っていること」と語ったと記されている。

 また、内閣府側が「『できない』という選択肢はなく、事務的にやることを早くやらないと責任を取ることになる。早く政治トップの判断に持って行く必要あり」と述べ、18年4月の開学へ向けた対応を促したことも記載されている。

 

甘利元大臣の口利き問題、森友学園問題、そして今回の加計学園問題ということでスリーアウトチェンジで良いと思うんですけど、これでも政権の支持率は下がらないんですかね?

 

以前書いた、『安倍政権とファシズムの初期症候』という記事で、ファシズムの兆候の一つとして身びいきの横行と腐敗というものを挙げていたのですが・・・

 

 

まあ、現在面白いくらいにこの傾向があからさまに現れているワケなんですね。

 

ちなみに、以前森友学園の件が問題になっていた時に、もったいな学会という学会の発表会で講演者が、「アッキーに頼んだらあっという間に8000万円の予算が付いた!!」などと話していることから、おそらくこのような腐敗や身びいきは常習化していると考えてよいのではないでしょうか?

 

【驚き】もったいない学会&第38回縮小社会研究会「昭恵さんに頼んだら、翌日には安倍首相から話があり、アッという間に8千万の予算がついた」

 

ケニアにトイレを作る事業の予算 → 渋る外務省 → 昭恵夫人に頼んだらあっという間に8000万(動画終盤)
つまり、そういうこと。あとはみんなで考えて。

 

実のところ、政治家の口利きなどこのようなモノだろうなとは思うのですが、問題だと思うのはむしろ世論の方で、腐敗が存在することと、腐敗が発覚しても国民が無関心であることとは全く意味が違います。

 

例えるなら、殺人事件が存在する社会と、殺人事件が起きても人々も警察も気にしないような社会の違いであって、殺人事件が存在する社会であってもそれ自体で社会が不健全であるとは言えませんが、殺人事件がまともに取り締まられないような社会には未来はありません。

 

そういえば、事件が取り締まられない社会といえば、安倍ちゃんのお抱えのジャーナリストの準強姦罪が逮捕取りやめになったとか・・・

 

握り潰された「安倍総理」お抱えジャーナリストの準強姦逮捕状 被害女性の告白

 

安倍政権の闇は深い・・・?( ̄▽ ̄;)

 

 

↓応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★



↓Asreadさんに記事を寄稿しました!!
流行語大賞「保育園落ちた日本死ね」トップテン入りから考える大衆社会論