リメイク版も悪くない | BALBOAのブログ

BALBOAのブログ

名古屋生まれの名古屋育ち。名古屋を愛する男。

YouTubeで

キャプテン翼のアニメが

期間限定配信されている。

 

 

2018年に放送された4作目のリメイク版で、

自分が小学生の頃に観ていた

最初のアニメとは作画が随分違う。

 

 

それより、

4回もリメイクされていたとは知らなかった。

 

 

 

 

現代に合わせた設定も取り入れており、

グラウンドやフィールドをピッチ、

西ドイツはドイツ。

 

スマホを持ってる人もいて、

当時は電報だったのがメールでの

メッセージに変わっていたりと、

自然な感じで特に違和感はなかった。

 

 

声優の違いもそれほど気にならない。

 

 

ユニフォームのデザインが

原作にほぼ忠実なところが良い。

 

 

最初のアニメの時はジャンプ連載中で、

追い付いかないように引き延ばしたりしてたけど、

そういうムダもなくテンポがスムーズ。

 

 

 

 

個人的に気に入らない点を挙げるとすれば、

キャプテン翼のオープニングは

時代が変わっても「燃えてヒーロー」以外ありえない。

 

エンディングじゃないんだよ。

 

今の声優に歌わせる必要はない。

 

この曲は沖田浩之じゃないとダメ。

 

 

エンディング曲「冬のライオン」もいいんだわ。