富士マスジドのウドゥまたは小浄設備を勉強 | 清水霊園イスラーム墓地 勝澤(katsuzawa)のブログ

清水霊園イスラーム墓地 勝澤(katsuzawa)のブログ

私は清水霊園イスラーム墓地で管理のお仕事をしています。
日本に住むムスリムのかたも年々かなり増えてきています。私自身が体験してきたイスラム教のことや日本各地にあるモスク、ハラルショップなどの情報をたくさんブログにアップしていきます!

富士マスジドのウドゥまたは小浄設備を勉強

 

 あっという間に1月も月末!

今日は、埋葬用のコンクリート鉄型枠をカスタムするため、静岡県伊東市にある大木鉄工所さんにお伺いし打ち合わせをしながら型枠製作をしてきました。

 

自分の中でも、埋葬用コンクリート鉄型枠もほぼ完璧に仕上がりました。
経験と試行錯誤の積み重ねで、完成形の型枠が完成しました!爆笑
 
その後…
伊東市から富士市に向かい
富士マスジドにいってきました!

イスラム教の小浄設備

今、清水霊園で気になる点はウドゥ設備
、小浄設備で悩んでいます。
 
ウドゥどは?
イスラム教では、礼拝前に体の一部を水で洗い清めます。 これを”ウドゥ”と呼びます。 礼拝の前に「手、口、鼻、顔、腕(ひじまで)、 頭、足(足首まで)」を清潔な水で洗います。
ムスリムにとって水とは本当に大切なものになります。
ムスリムのかたが良く飲むものは、ミネラルウォーターが多いです。
水が重要なポイントになります。
 
 
 
 
タイル張りでカッコいいです。
混合栓を使用してるため、お湯もでます。
自分は、前職が水道屋をしていたため、興味も湧いて興奮しました。笑
自分でも、作ってみたい水道設備です。
 
 
 
ムスリムのかたのトイレのイメージは和便器です!
でも、日本では洋便器が多いためモスクにより
洋便器と和便器を両方置く所も多いです。
和便器から足元を上げるタイルがあります。
ムスリムの方はトイレ時も小浄します。
和便器の方が小浄しやすいため使用することが多いです。
トイレには小浄用の蛇口もあります。
日本で見ないトイレ設備ですね!ニヤリ
 
今後の仕事の課題ができ本当に勉強になりました。私の働く清水霊園イスラーム墓地でも
礼拝設備、小浄設備が充実するように努力していきたいと思います!爆笑