金曜の富士マスジド 富士モスク「モスク マスジド ラスール」に行ってきました! | 清水霊園イスラーム墓地 勝澤(katsuzawa)のブログ

清水霊園イスラーム墓地 勝澤(katsuzawa)のブログ

私は清水霊園イスラーム墓地で管理のお仕事をしています。
日本に住むムスリムのかたも年々かなり増えてきています。私自身が体験してきたイスラム教のことや日本各地にあるモスク、ハラルショップなどの情報をたくさんブログにアップしていきます!

 

金曜の富士マスジド 富士モスク「モスク マスジド ラスール」に行ってきました!

 

 

イスラム教徒にとって金曜日は「Jumma(ジュムア、金曜礼拝)」という週に1度の集会日で多くの人が集まり、お祈りを捧げる日になります。

 日本では、休日は基本土日が多いですがイスラム圏の国では金曜日が休日、聖なる日、集会日になります。

日本各地のモスク、マスジドでも金曜日は沢山のムスリムが集まります。

 

今回はいつもお世話になっている富士モスクにお伺いしました。

とにかく人がすごかったです!笑

 

富士モスクの金曜日は普段は2階がメインの礼拝所ですが

人数が多いため1階スペースも礼拝スペースとして使用しています。

人数は約200人来ていました!

 

富士モスクの礼拝はこんな感じです!私も参加させていただきました。

私も金曜のモスクは初めてなので緊張しました。

富士モスクの代表者のヤセルさんです。とても歓迎していただき嬉しかったです!

   左 サリームさん    右カーンさん (富士モスク代表)

サリームさんとは昔から仲良くさせていただきイスラム教の土葬のやり方、葬儀のやり方、埋葬方法をたくさん教えていただきました!イスラム教のことをたくさん教えていただきました!

一階礼拝スペースになります。

金曜日以外は女性用の礼拝スペースになります。

富士モスクを支える、富士モスク四天王!って感じの代表者の方です。迫力があります!笑

わたしの仕事も手伝っていただき感謝しています。

沢山のムスリムのかたにサポートしていただいています。

 

富士モスクではパキスタン、インドネシア、トルコ、バングラディッシュなどたくさんの国々の方が来ます。

画像の方たちはインドネシアの技能実習生たちになります。

日本語も上手でたくさんお話させていただきました!

大阪のMIOモスクの話で盛り上がりました!

お土産にいただいた、パキスタン料理の「ビリヤニ」です!最高に美味しかったです!

スパイシー感半端なくかなり美味しいです!

 

とにかく充実した金曜日でした!富士モスクのかた本当にありがとうございました!

国道1号線沿いでアクセスもいいです。

是非行ってみましょう!

 

モスク・マスジド・ラスール(富士マスジド)

所在地: 〒417-0826 静岡県富士市中里2561−68