朝は閣議後の記者会見。共同親権の導入などにつき論点整理を行う研究会に法務省職員を参加させることを発表しました。

NHK『おはよう日本』の「新閣僚に聞く」シリーズの一環で、和久田麻由子アナウンサーのインタビューを受け、新しい任務への抱負と決意を述べました。なぜ、あらいぐまのぬいぐるみが画面で“幅を利かせているか”は、10月8日(火)朝のニュースでご覧ください。7時から7時40分の間に放送される予定です。


この日は、法曹記者クラブの合同取材も受けました。新大臣として、「攻めの法務行政」、「温かい法務行政」、「世界に広がる法務行政」の基本指針を表明するとともに、多岐に渡る質問にお応えいたしました。


各部局からの説明・報告の合間を縫い、華道家元池坊の池坊雅史事務総長が大臣室にご来訪。過日、児童虐待問題に取り組んでいる方々をご紹介いただいたお礼を申し上げました。