私が米国の連邦議員の中で最も親しくしているデビン・ニューネス前米国連邦下院諜報特別委員長(現・同特別委員会筆頭理事)が27日(土)と28日(日)、二泊三日で広島市に来てくれました。五年間で20回以上ワシントンD.C.で会い、カリフォルニア州の自宅バーベキューにも家内ともども招いてくれたニューネス議員は、野党・民主党から「ロシア疑惑」を激しく追及されたトランプ大統領を、下院諜報特別委員会で守りきったことで全米に名を知られました。日本との関係では、日本の首相として史上初めて行った安倍総理大臣による米国連邦議会上下両院合同会議での演説の実現に大きな役割を果たしたのが、実はニューネス議員でした。


広島の海の幸、山の幸に舌鼓を打ち、美味しい地酒を酌み交わし、行きつけのお好み焼き屋さんで二次会を楽しむ…。ニューネス議員との個人的な関係がいっそう深まった感を抱いています。”See you soon in Washington.”広島駅での見送りで、ハグをしながら互いにこう言い交わしました。