10日(土)夜、私の後援会である三矢会安佐南区の原南支部役員会がいつもの通り賑やかに開催。皆さまご参加ありがとうございました。


つづいて、安芸高田市へと北上。毎年欠かさず参加している秋祭りを数ヶ所回り、地域の皆さまとの団欒を楽しみました。「忙しそうじゃけえ、今年は来んかと思うとったでえー」と、多くの方々から声をかけられ、ありがたいことに私の来場をお待ちいただいていたようすでした。


昔は午前4時くらいまで行われていたという秋祭りのお神楽。酔っ払いや喧嘩などで騒々しかったと、団長さんたちは振り返ります。当時と比べると紳士的になった深夜の神楽ですが、地元の神楽団を応援する熱気は昔のままです。秋祭りが終わると、芸北地域は冬支度に向かいます。