体育の日三連休初日の6日(土)は、台風24号の影響で、多くの運動会・スポーツ大会、秋祭りなどが中止や延期を余儀なくされました。毎年楽しみにしている行事に行かれないのが残念でたまりません。風雨を突いて開催された行事はどこも皆さまの気合いを感じました。


印象に残ったのは、白木いづみ子ども園の運動会です。三篠川と関川の合流部に位置する同園は、運動場や設備の一部が堤防ごと流出しました。既に完了した広島県による応急復旧につづき、本復旧工事の早期着工を私は働きかけています。また、臨時国会に提出される予定の政府補正予算案に、保育園の災害復旧対策に関する厚生労働省補助金が盛り込まれるように動いています。かわいい園児の笑い声が再び聞かれる日が一日も早く訪れるように、全力で応援してまいります。