沖縄県の未来を決める歴史的な知事選挙が今日告示されました。私は先週に続き、今週も昨日から沖縄県に応援に来ております。

「分断と対立」から「対話と協調」の県政へ。宜野湾市長を務めていたときから、私は佐喜真淳さんとしばしば会っては意見交換を重ねてきました。沖縄の基地問題の原点は普天間飛行場の危険性除去です。「世界で最も危険な米軍基地」と言われる普天間飛行場を抱える宜野湾の市長として、佐喜真さんは沖縄の苦悩と真っ正面から向き合ってきました。

彼ならば、地に足を付けて、経済の振興と貧困の撲滅、基地負担の軽減などの課題に取り組み、かならずや新しい沖縄県を創ってくれると信じています。


どうか皆さま、「さきまアツシ」に力を与えてください。