昨夜は「向日葵会(ひまわりかい)」に安倍総理大臣がご参加。予定を大幅に上回る二時間も滞在され、会は大いに盛り上がりました。
無派閥議員を中心に情報交換、意見交換の場として、昨年6月に私が結成を呼び掛けた「向日葵会」。毎週木曜日昼の例会や講師を招いての夕食会を行なってきました。現在、衆参の国会議員13名が加わっています。
昨夜の安倍総理大臣は、首脳外交とっておきの裏話から若手代議士だったころの逸話まで幅広い話題を、楽しく愉快に気取らず、ほとんどお一人で語っておられました。会員からは「これからも日本の舵取りを安倍総理に引き続きとっていただきたい」との声が強く出されました。
場所は新橋柳通りにある広島お好み焼きの名店「HIDE坊」さん。十数年間、毎週のように通いつづける、東京で一番美味しいお好み焼き屋さんだと私は思います。店長さんの肝煎りで、総理と「向日葵会」会員の名前が刻まれた“マイへら”が一人ひとりに渡されました。
会合が終わり安倍総理が通りに出ると、待ち構えていた数百人の人々から一斉に歓声が上がり、安倍総理が揉みくちゃになりながら、ハイタッチを楽しんでおられました。