昨夜遅くにマニラに到着。昨日は南洋工科大学にあるシンガポール屈指のシンクタンク「RSIS」で四十分間の講演と質疑応答を英語で行いました。聴衆から安倍総理大臣が打ち出した『自由で開かれたインド太平洋戦略』への高い関心が感じられました。
さらに飛び立つ前に、シンガポール経済界の重鎮でサバナ・ジュロンとチャンギ国際空港会社グループのリューム会長らを訪ねて、最新のターミナル4を視察しました。発券から搭乗まで出国審査を含めてすべて自動化。国の歴史・文化を楽しみながら学べるエンタテインメントなど、日本の空港より遥かに進んだしつらえでした。皆さま必見の空港ターミナルですよ。さらに、いまの空港全体に匹敵する新ターミナルを建設中です。長期の国家発展戦略を着実に進めるシンガポールの国づくりを強く実感しました。

{6CA34659-414D-43B5-A5C7-19F2B5EEAA6F}

{B7297EE8-0C5F-423F-A160-D3DC573AD0FD}

{76C8BBDA-ACCC-4539-A586-B8C8EAA2FF75}

{94B9FF28-FA2E-4CE8-8770-1502DEF73FBD}

{84285FA5-FF11-4D15-93DC-667C17BBA836}

{1A5625C2-D516-41BF-9CDA-BCE8B18883A9}

{196F0A37-4558-443F-95FE-F6DDD0098476}

{1A5A45E6-C5BD-4F2C-B197-6913B16772F8}