日曜日は慌ただしい一日でした。午前、可愛らしい豆剣士の応援に安芸高田市の剣道大会へ。地域の健康・医療・福祉・介護を担う関係者が勢揃い安芸高田市健康フェスタ。今年も美しい風景を満喫した向原しょうぶまつり。その後、高速道路で安芸太田町に移動し、午後は、夏祭りが催行される堀八幡神社森脇宮司さんの前で“茅の輪くぐり”を行いました。つづいて、安佐南区に移動し、再現して十二回目“安の花田植え”に参加。今年も家内が早乙女を、私は早乙女さんに苗を手渡す“苗持ち”を行いました。会場は、近年続いた安東から安北の田に移動。観客は昨年よりもかなり増えたように見えました。大朝と芸北の飾り牛による例年より熱のこもった代掻き。新しい人たちが毎年加わる早乙女さんたち。伝統を復活した昔ながらの節回しの田植え唄。練習を重ねた柄振りに太鼓。そして私は、泥に足を取られ、ひっくり返りそうになるのを踏ん張って、早乙女さんの気持ちを先読みして苗を渡す役。どんなに忙しくても、仲間と共に田に入るひとときはかけがえのない良いものです。こうして年を追って、“安の花田植え”の魅力に取り憑かれ、いつの間にか“苗持ち”役では最古参になりました。
急いで背広に着替えて、夕刻からは、高陽地域と伴・大塚地域の「三矢会」国政報告会、そして花田植えの打ち上げをはしごしました。
どの行事にも毎年毎年訪問を重ねてきました。そこでいつもたくさんの方々の笑顔に接してきました。私にとって、ふるさとを守る原点はここにあるんだと、改めて強く感じました。
{8EBE77CB-53B5-4990-8045-4111E55E764B}

{C57411C5-FC8C-4D02-A4FD-5C5BD16E9370}

{C0C208ED-29E6-406E-BC75-707EA159148B}

{6F7467A0-E1C3-4B7C-BD4D-B1A10CC2F0D1}

{10925B99-6325-47D1-A3E7-4F58A3374C2D}

{D7635097-87FE-485F-BFA5-A5928ED7E6FA}

{0FB11D56-C708-4D34-9134-2A457B908823}

{F9287C26-1C1D-41DB-A5F0-0E4FED78D3B2}

{4CAC2897-8582-49A2-93B3-A894943492B8}

{EDBEAB30-FAEC-4EBC-997A-17C79E5F671A}

{94EDFE90-FC1A-488E-A92C-DE66DAA89227}

{9F24560E-DEBB-4840-967A-7695D094BAEE}