亡くなった母の手帳からこんな手書きの文字を見つけた。

「日々是好日」
ひびこれこうじつ
にちにちこれこうにち

毎日毎日が素晴らしい

という意味であるが、

毎日が良い日となるよう努めるべきだと

とか

日々について良し悪しを考えて、一喜一憂するのでなく、

常に今この時が大切なのだ。

等、解釈されている。


母が余命を宣告された後に書かれていたことから、

今この時を、大切に生きる。

というふうに私は解釈している。

ふと、

そんな事を思い出していると、



寝かしつけの際、腕の中で眠る我が子をみていたとき、


自分の母親が私をどんな思いで見つめ、
寝かしつけていたのか追体験している感覚になった。

抱いている我が子が、自分に思えてきたのだ。

そう思うと、
私に対しての言動全てに
愛があったんだと。

あのとき未消化の感情が癒やされていく。

過去は変えられないけど、
過去に対する解釈が変わっていく。

志事を通じて人間成長させていただき、自己理解が深まり、自分が癒やされていく。


今日という日をありがとう。
今、この時をありがとう。
日々是好日。