挽いて挽いて | 日々 切削琢磨

挽いて挽いて

挽きまくりました。今日は。



3000箇所ってところでしょうか。



面挽くだけという超単純作業。



それでも馬鹿にできませんよ。



卓上旋盤はNC旋盤のように周速設定なんて無いので、



自分の送りで仕上がりを調整するんです。



何千回もマシンと同じように動くんです。



ゾッとしますね叫び



ポイントですか? そうですね。 根気 です。


ベンチレース加工屋のひとり言

写真右側に写っているのはゲージです。



何個か削ってはゲージを通しています。



ゲージを右手で通しつつ、左手で次の品物を取る。



チャックして削る。その繰り返し。



乗ってくると軽いトランス状態に入ってきます(笑)



ベンチレース加工屋のひとり言

出荷前に外径用・高さ用のゲージを全数通します。



事務員さんが... ご苦労様です合格



ゲージ検査だけでも承ります。宜しくお願いします。