教訓 | 日々 切削琢磨

教訓

社会人1年生から早十数年が経とうとしている今、



ガキんちょだった私に先輩方が教えてくれた教訓を



思い出して書いてみる。




1.人の悪口を言うな

   上司・同僚・先輩・後輩 に関係なく、絶対に人の悪口を言うな。

   また他の人が言っている悪口にも賛同するな。

   

なかなか難しいです。つい人間ですからイライラが溜まってくると

愚痴っぽくなってしまいがち。それでも悪口言って損する事はあっても

得する事は無いです。我慢我慢 それが男の生きる道 かな。



2.人のせいにするな

   何か不本意な事象が起こったとき、真っ先に自分の非を疑え。

   もしその事象が明らかに相手が悪かったとしても、何故そんな事に

   なってしまったのか?間違いの起こらないよう、もっと的確に

   何故伝えられなかったのか?を考えるべし。


これも心がけてはいるものの、どうしても人のせいにしたくなります。

要するに言い訳ってやつです。これを深く考え出すと大抵は自分の

行動に不十分さがあったのだろうと思わされます。



3.貸しは作っても借りは作るな

    読んでそのままの意味


仕事・商売・人間関係の全てにおいて当てはまるのではないかと。

ダメだ... 借りが多すぎる。全然かえせてない...




ここらへんの教訓は常日頃から頭に浮かぶ教訓です。



何か大事にされている教訓ございましたらご指導頂けますと幸いです。



あっ それと、1.人の悪口を言うなですが、トイレの小便中が



一番危険ですので十分ご注意を(笑)