自分のみ、信じる | 活躍塾のブログ

活躍塾のブログ

活躍塾とは、強みを提供し合うことで 人の活躍を支援するための場です。
(1)金銭でなく価値交換で成立 (2)必ず実践する が信条。
日本を「世界一 人が活躍する国にする」を目指し奮闘中。

人とはこういうものだよ

仲間は大切だよね

aならbですから



って、もっともらしい、説得力ある意見てありますよね。

でも、なんか腑に落ちない。

そんなとき、以前の私は

それを言っている人の力量、立場、性格など間接的要素から、
自分の思考にブレーキをかけ、承諾する、というのが常でした。

自分の考えに落ち度があるのかも。
この人がいうなら、私より考えているだろう。
さすがに悪意はないだろう…。
など。

しかし、そうでもないですわ。



本当に考えている人、
根拠ある自信を備えた場合、
などは、つっこめば答えがくるし、わかります。


なーんかおかしいなー

という自分の感覚、かなり当たってました。



棄却された意見があとになって通る、実現する、など多々。


じゃあ、わたしが認められない相手に遠慮したり意見をひっこめたら寧ろ、
志ある同士からしたらふがいない姿。


それはいかん。


目の前の、仲間ヅラした病巣(望ましくない行動)に、
敢然と立ち向かう


白血球でありたい。